子育てふれあいサマーフェスタのおもいで

サマーフェスタのおもいで

子育てふれあいサマーフェスタの様子

子育てふれあいサマーフェスタ当日の様子

 

サマーフェスタができるまで

サマーフェスタができるまでvol.1

ちらし・ポスター完成!

今年、フェスタのPR用にイラストを提供してくださったのは、「しゅう&かの ばばとママ」さん

厚別区マスコットキャラクター「ピカットくん」をモチーフに、イベントをお祭り気分で盛り上げてくれる楽しいイラストです。

 

サマーフェスタができるまでvol.2

「高校生コーナー企画会議」開催!

サマーフェスタを盛り上げる高校生コーナー。毎年、区内の高校生が、遊びのコーナーを企画・運営してくれています。

今年は、東商業高校・厚別高校・北星学園大学附属高校のボランティア活動をしている高校生が集まり、「高校生コーナー企画会議」を開催。各校のコーナーの内容や合同企画の検討をしました。

サマーフェスタができるまでvol.3

フェスタさぽーと隊 大活躍!

厚別区に登録している子育てボランティアさんは90人ほど。そのボランティアさんが、サマーフェスタへ向けておもちゃ作りをしてくださるのが、「フェスタさぽーと隊」です。

あたたかいボランティアさんの思いがたくさん詰まったアイテムが、フェスタに華を添えてくれます。

サマーフェスタができるまで

小・中学生の手作りおもちゃが喜ばれています

フェスタで人気の「金魚すくいコーナー」「水ヨーヨーコーナー」

ペットボトルキャップを使ったおもちゃの金魚は、区内の全中学校の生徒が作ってくれました!

水ヨーヨーに描かれたイラストは、区内の全児童会館・ミニ児童会館の小学生によるものです。

どちらも一つとして同じものがなく、来場した親子にもとても喜ばれています。

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市厚別区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2
電話番号:011-895-2514

更新日:2019年08月15日