親子で楽しむ雪遊び♪
札幌の冬は・・・やっぱり「雪」!
厚別区も、雪がたくさん降る地域です。
あたり一面、真っ白な雪に覆われた景色は、美しいものです。
子どもたちも、雪が降ると、目をキラキラさせて喜びますね!
大人にとっては、雪かきの苦労などもあって、美しいというだけではない「雪」ですが・・・せっかくの自然からの贈り物。
お子さんと一緒に楽しんでみませんか?
★まだ小さいので雪遊びは難しいかも、と感じている方は・・・「赤ちゃんだって雪遊び!」(PDF:823.9KB)をご覧くださいね。
まずは準備!~身支度あれこれ★~
乳幼児におすすめなのは、「スノーコンビ」「スノーウェア」などと呼ばれる、つながったタイプのジャンパーです。防水加工のものがいいですね。
帽子は耳が隠れるものが暖かいです。ただ、写真の右のタイプは、耳が隠れると目も隠れてしまうので、注意が必要です。
手袋は、両方をひもなどでつなぐとなくしません!手首の部分に靴下やナイロン製のカバーなどをつけると、雪が入らずたくさん遊べます。
そして、欠かせないのが長靴と長靴カバー!長靴は冬用を。スノーブーツもありますが、低年齢だと履かせにくいものもあります。カバーは、雪が入るのを防ぎ、深い雪でも思いきり遊べますよ♪
雪遊びができる子育てサロン&イベントをご紹介! ~後編~

チューブ滑り台、雪のトンネルのほか、子どもが楽しめるコーナーがたくさんあります♪
新さっぽろ冬まつり ~終了しました~
日時:2019年1月26日
(土曜日)
12時00分~18時00分
1月27日(日曜日)
10時00分~16時00分
会場:ふれあい広場あつべつ、科学館公園、青少年科学館、厚別公園競技場

日中は公園で元気に雪遊び!
夕方、自分で作ったスノーキャンドルに灯りがともります☆
冬のプレーパーク&
しなの雪灯りこみち ~終了しました~
日時:2019年2月10日
(日曜日)
プレーパーク:
10時00分~14時00分
雪灯りこみち:
16時30分~18時30分
会場:厚別サルビア公園
(厚別中央3条4丁目)
★天気が悪いときは、中止することがあります。

雪遊びではありませんが、すてきな冬のイベントです♪幻想的な夜を親子で楽しみましょう・・・
あつべつ西「紙袋ランターンフェスティバル」
日時:2019年2月16日
(土曜日)
17時00分~19時30分
会場:さくら公園
(厚別西地区センター横
厚別西4条4丁目)
★悪天候の場合は2月17日(日曜日)に延期します。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
札幌市厚別区保健福祉部健康・子ども課子育て支援係
〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2
電話番号:011-895-2514- ファクス番号:011-895-5922
- お問い合わせフォーム
更新日:2019年02月13日