東区保育・子育て支援センター(ちあふる・ひがし)「おひさまの部屋」 今月のイベント

ぬくもり

‣ちあふる・ひがし(東区保育・子育て支援センター)の子育てサロン「 おひさまの部屋」に遊びに来ませんか?「おひさまの部屋」では色々なイベントを開催しています。また、保育園行事に参加したり、制作や身体測定ができる日もあります。
申し込みは必要ありませんので、直接ちあふる・ひがしにお越しください。
月の行事については、ちあふる・ひがし 子育てサロンだより「おひさま」でもご確認いただけます。
*事前の申し込みが必要な「子育て講座」については、子育て講座のページをご覧ください。
*子育てサロンだより「おひさま」をご覧になりたい方はこちらへ。

今月のイベント

 

ちあふる・ひがしまつりについて
日時 令和元年6月6日(木曜日) 10時00分~11時00分
場所 ちあふる・ひがしホール
内容 今年も保育園の子どもたちと一緒に「夏祭り」を開催します。
ちあふる・ひがしの園内をおみこしで練り歩いたり、
遊びのコーナーでゲームをしたりと楽しいことが盛りだくさんです。
一緒にお祭り気分を楽しみませんか?

今月のお知らせ

今月のお知らせ

内容

園庭遊びについて

天気の良いときなどに、ちあふる・ひがしの園庭で遊ぶことができます。遊びたいときには、おひさまの部屋の職員に声をかけて下さい。

【お願い】

・身支度を整えましょう。

~親子共に動きやすい服装、帽子、運動靴、お茶または水、をご持参ください~

・使い終わった遊具は、もとの場所に片づけましょう。

 

・ちあふる・ひがし玄関前のすべり台やブランコなどは、道営住宅の遊具となります。(保険の対象外となり怪我等に対応しかねますのでご注意ください。)

今月の制作

制作について

内容

「でんでん太鼓」

開催日

6月3日(月曜日)10時00分~11時00分
6月4日(火曜日)13時30分~14時30分

コメント

おまつりグッズとしてでんでん太鼓を作ってみませんか?みんなで鳴らしてちあふる・ひがしまつりを盛り上げましょう!

利用者の声

子どもと一緒に楽しみながら作っています。今月はどんな制作をするのかな?と子育てサロンだよりを見て楽しみにしています。

定員 なし (直接会場へお越しください)
写真

 

でんでん太鼓

 

ここシェルジュSAPPORO出張相談

 

ここシェルジュSAPPORO出張相談について
日時

毎月第1火曜日10時30分~11時30分

内容

小さなお子さんをお持ちの方のために、「おひさまの部屋」でここシェルジュカウンセラーが出張相談を行います。事前予約は必要ありませんので、直接「おひさまの部屋」へお越しください。

(ここシェルジュSAPPOROとは?)

ここシェルジュSAPPOROでは、働きたい気持ちがあるのになかなか就職活動に踏み切れない、そんな子育て中の女性をサポートしています。

詳細は下記のバナーをクリックしてください。

ここシェルジュさっぽろ

‣ベビールーム

ベビールームについて
日時

毎週木曜日13時15分~14時45分

内容 いつも遊んでいる「おひさまの部屋」のほかに、1歳未満の赤ちゃんがゆっくりと過ごせるお部屋を用意しています。
利用者の声 同じくらいの年齢の赤ちゃんが集まるので、子どもたちも互いに興味津々!触れ合う姿が微笑ましく、見守りながらママ同士情報交換をしています。
ベビールームの様子 ベビールーム
ベビールーム2

‣身体測定

身体測定について
日時

6月25日(火曜日)
10時00分~11時00分
13時30分~14時30分

内容 服を着たまま、身長・体重が計れます。
利用者の声 健診以外で、なかなか子どもの体重を計る場所がないのでこちらを利用しています。身長を計る時などは、ママ同士で手伝いながら計測をしています♪
身体測定の
様子

身体測定幼児の様子
身体測定

‣お誕生会

お誕生会について
日時 毎月第4月曜日11時45分~12時00分
内容 お誕生月のお子さんをお祝いしています。成長の記念に手形を取ることもできますよ。
利用者の声 子育てサロンでよくお会いするお子さんと、自分の子どもの誕生日が1日違いだったことがわかり親近感が湧きました。みんなに誕生日の歌を歌ってもらい息子も嬉しそうでした★
お誕生会の様子 誕生会2018
この記事に関するお問い合わせ先

札幌市東区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒065-0010 札幌市東区北10条東7丁目1-20保健センター1階
電話番号:011-712-6331

更新日:2019年06月04日