シングルママ・パパ 緊急おしごとポータル

お仕事を探すシングルママ・パパの皆さまへ

札幌市「会計年度任用職員(緊急雇用創出事業)募集」※応募期限を延長しました

札幌市では、新型コロナウイルス感染症の影響により離職を余儀なくされた方々等を対象に、令和3年3月31日までの間勤務する事務補助職員を募集しています。
年齢制限はなく、市内在住または通学している人が対象。1日6時間・週5日間(週30時間)の勤務で、令和2年6月15日以降随時採用。書類選考の上、面接を行います。採用予定人数(最大90名)に達するまで募集します。

札幌市ひとり親家庭支援センター「就業相談」

ひとり親家庭に理解のある企業等の求人をご用意しています。
希望する職種等を登録していただき、それに合った求人をご紹介することもできます。土・日曜、祝日もご相談に応じますので、まずは気軽にお電話ください!

求職カード(ワード:72.5KB) 求職カード(PDF:78.3KB)

札幌市就業サポートセンター「新型コロナ特別就業専門相談窓口」

新型コロナウイルス感染症の影響により、離職や休業を余儀なくされた方のための専門支援窓口を、就業サポートセンター内に開設しています。
専門の相談員が、皆様の個別の状況やご希望に応じて、早期再就職に向けた職業相談・職業紹介を実施します。

札幌商工会議所「新型コロナ雇用対策掲示板『ジョブボード北海道』」

新型コロナウイルスの感染拡大の影響から全国各地で人材の解雇や雇止めが発生する中、就職を希望している方等向けに、人材を積極的に採用したい道内企業の採用情報が一括して掲載されています。

北海道庁「北海道短期おしごと情報サイト」

新型コロナウイルス感染症の影響により一時帰休などの状況にあって短期的に働きたい希望を持つ方と、人手不足に直面している企業等をつなげるためのサイトです。

シングルママ・パパのお仕事を応援する求人企業の皆さまへ

求人登録

札幌市ひとり親家庭支援センター

ひとり親家庭に理解のある企業等の皆さんからの求人を募り、ひとり親の皆さんにご紹介しています。
札幌市ひとり親家庭支援センターの紹介で採用した場合、特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)トライアル雇用助成金(一般トライアルコース)の対象となります。
まずは、札幌市ひとり親家庭支援センター「就業相談窓口」へご連絡ください。

求人申込書(ワード:43KB) 求人申込書(PDF:47.6KB)

札幌市就業サポートセンター「新型コロナ特別就業専門相談窓口」

専門の求人開拓員を配置し、急募求人や正社員募集求人などの求職者のニーズに応じた求人開拓を行い、雇用の受け皿を確保するとともに、人材を求める企業等の皆さんとの早期マッチングの実現を図ります。

札幌商工会議所「新型コロナ雇用対策掲示板『ジョブボード北海道』」

新型コロナウイルスの感染拡大を受け「緊急的に人材を求める企業」や「新型コロナウイルス感染拡大の終息を目途に、副業等にご協力いただける企業」の採用情報をご登録いただけます。

北海道庁「北海道短期おしごと情報サイト」

新型コロナウイルス感染症の影響により人手不足に直面している企業等と、一時帰休などの状況にあって短期的に働きたい希望を持つ方とをつなげるためのサイトです。

ひとり親家庭の母または父を雇用した場合を対象とした国の助成金

特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)

ひとり親家庭の母または父などを、札幌市ひとり親家庭支援センターなどの紹介により、「継続して雇用する労働者(雇用保険の一般被保険者)」として雇い入れる事業主が受給できるものです。

トライアル雇用助成金(一般トライアルコース)

ひとり親家庭の母など職業経験の不足などから就職が困難な求職者を原則3カ月間試行雇用することにより、その適性や能力を見極め、常用雇用へ移行するきっかけとしていただくことを目的とした制度です。
トライアル雇用求人を札幌市ひとり親家庭支援センター等に提出し、その紹介により対象者を雇用し、一定の要件を満たした場合に助成金が受けられます。
ひとり親家庭の母または父などを、トライアル雇用終了後に引き続き「継続して雇用する労働者」として雇用する場合、特定求職者雇用開発助成金の一部を受給することができます。

 

関連サイト

ひとり親家庭の支援

生活一般・就業等の相談窓口のほか、児童扶養手当や貸付金等の支援制度についてご案内しています。

生活支援ガイド

新型コロナウイルス感染症により、生活に不安を抱える市民の皆さんに対し、総合的・一体的に支援等の情報を提供しています。

更新日:2020年05月21日