おうち時間を楽しもう!!~「ほっとのへや」withさんかくやまべェ

やまべェとあさがお

緊急事態宣言は解除されましたが、外出するのが不安な日々を過ごされているかと思います。外出を控えている皆さんに、西区保育・子育て支援センター(ちあふる・にし)「ほっとのへや」より、少しでも親子で楽しく過ごす方法をお知らせしていきたいと思います。

 

★遊びのヒント★

おうちで遊んでみよう!

【わらべうた】

ふくすけさん、ここはとうちゃん

※詳しい遊び方を知りたい方は、西区こそだてインフォメーションにお問い合わせください。(問合せ:011-641-6954)

【さんかくやまべェぬりえ】

さんかくやまべェのかわいい塗り絵を塗ってみよう!

さんかくやまべェ1(簡単バージョン)(PDF:250.1KB)

さんかくやまべェ2(難しいバージョン)(PDF:542.3KB)

気分転換にさんぽに出かけてみませんか

【さんぽdeビンゴ】

天気のよい日、時にはお子さんと家の周りを少し散歩してみましょう。散歩中にいろいろなものを見つけて、ビンゴをしながら楽しく歩いてみませんか?お子さんのペースに合わせてゆっくりぶらぶらしながら、身近な自然に触れて楽しみましょう。

「さんぽdeビンゴ」の方法

1、ビンゴカードを印刷します。 

  ビンゴカード(カラー)(PDF:187.7KB)

  ビンゴカード(白黒)(PDF:226.8KB)

  ビンゴカードフリー(PDF:26.8KB)

◎ビンゴカードは、絵の並びが違うものが2種類あるので、親子や兄弟で別々のカードを使用しても楽しいですよ。

◎ビンゴカード(フリー)は、絵が入っていないので、散歩コースで見かけるいろいろな「もの」を書いて使用してください。(例:ガソリンスタンド、トラック、公園など・・)

2、お子さんにカードを見せて、「カードにあるものを探しに散歩に行こう」と伝えましょう。

3、散歩の用意をして、ビンゴカードとペン(スタンプやシールでもOKですよ。)を持ちましょう。

  帽子をかぶり、ジャンバーを着たらレッツゴー!

4、散歩中にビンゴカードにあるものを見つけたら、ペンで丸を付けましょう。

5、縦、横、斜め、どこかそろえば出来上がり!全部見つけてコンプリートしてもOK!

★さんかくやまべェのおさんぽ日記★

西区の環境キャラクター「さんかくやまべェ」がちあふる・にしや西保健センターの回りをトコトコお散歩して、お気に入りの場所を紹介します♪疲れたときにはこの日記をのぞいてみてください。心が「ほっこり」してきますよ。

今日は、子育てサロン「ほっとのへや」に遊びにきたよ♪

 

◎子育てサロン「ほっとのへや」に遊びに来る際は、こちらを確認ください。

 

やまべェ熱計る
手洗いやまべェ
おもちゃとやまべェ
やまべェとミニカー

心配なことや困ったことがあったら・・。

やまべェ相談

「家でできる遊びを知りたい・・。」「家に子どもとずっと二人きりでなんか疲れてしまった・・」など心配なことやお困りのことなどありましたら、お気軽にご相談ください。

ちあふる・にし 子育て支援係

電話:011‐613-7882

◎月曜日~土曜日8時45分~17時15分

(日・祝日除く)

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市西区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-20
電話番号:011-641-6954

更新日:2020年07月01日