きらきら☆ルームよりみなさんへ~保育士からのメッセージ~

親子の後ろ姿イラスト

「新しい生活様式」と「子育て」・・・これから、どうしたらいいんだろう?

先が見えない不安の中ではありますが、一日一日、一歩一歩のその先に・・・きっと未来は見えるはず。

 

ちあふる・しろいし子育てサロン「きらきら☆ルーム」からの、子育て家庭を応援するページです。

                                                                             

きらきら☆ニュース ~ボランティアさんからあなたへのメッセージが届きました~

白石区では、いつもたくさんのボランティアの方々のご協力のもと、子育て家庭の皆さんと一緒に、お子さんの成長を見守ったり楽しい時間を共有してきました。

今年度に入ってからは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全てのボランティア活動を見合わせている状況が続いており、これまでのように顔を合わせての活動が難しいのが実情です。

そのような中ですが、このたびボランティアの皆さんからあたたかいメッセージをいただきました。

 

一部ではありますが、こちらのページで紹介させていただきます。

 

また、自宅でできる活動として、折り紙で魚やバラなどのたくさんの折り紙を折っていただきました。

ボランティアさんが心を込めて作ってくださった折り紙を使って、疫病退散で知られる「あまびえ」、白石区のキャラクター「しろっぴー」、魚のモビールなどを制作しました!

「あまびえ」はちあふるの廊下に掲示し、早速たくさんの方に見ていただいています。

きらきら☆ルームや3階のこそだてインフォメーションにお越しの際は、ぜひご覧になってくださいね♪

あまびえとしろっぴー

「あまびえ」と「しろっぴー」

モビールとこそだてインフォメーション内の装飾

魚のモビールとこそだてインフォメーション内の装飾

アフロさんちのおうち時間

子どもと家で過ごす時の、遊びのアイディアがいっぱい!

きらきら☆ルームの保育士が手作りした遊びのレシピ等を紹介しています♪

おうち時間を楽しむヒント☆

おうち時間を楽しむヒント☆

親子遊び、おうちで「ミニイベント」、手作りおもちゃ…今日はどれにしようかな?

 

アフロきょうだいのぬりえのおへや

NEW!! アフロきょうだいのぬりえのお部屋

アフロきょうだいのかわいいぬりえが楽しめるページです♪

保育士が描いた、アフロきょうだいの楽しいイラストがいっぱいです。

季節限定の塗り絵もありますよ♪

動画「となりの子育て~アフロ兄弟のにぎやかな一日~」

当サイトにて、ちあふる・しろいし子育て支援係が作成した動画「となりの子育て~アフロきょうだいのにぎやかな一日~」が配信されました!

 

幼いお兄ちゃんと赤ちゃんを抱えたママの、忙しい一日を描いた絵本が登場。

数々のイヤイヤ場面への対処法は、保育士からのアドバイスでもあります。

 

「うんうん。あるよね!」

「へー、なるほど。」

「なんだか、ほっとした。」

動画を見た皆さんが、そんな気持ちになれたら・・・

~特集~

お役立ち☆子育て情報

親子への健康アドバイスや相談窓口など

赤ちゃんクラブ(白石区離乳期講習会)、チャレンジ虫歯ゼロセミナー(白石区歯みがき教室)の動画

この記事に関するお問い合わせ先

白石区保育・子育て支援センター(ちあふる・しろいし)
〒003-8612 札幌市白石区南郷通1丁目南8
電話番号:011-868-3160

更新日:2020年09月15日