1人で子どもをお風呂に入れる時ってどうしてる?

1人で子どもをお風呂に入れるのってなかなか大変ですよね。

自分のことはつい後回しになりがち…

皆さんどうやって乗り切っているのでしょうか?

みんなはこうしてる!

さかなのイラスト

・自分は服を着たまま作業に徹する。夫の帰宅後にゆっくり入浴。

・水道代を気にしない。

・2人目が生まれてからは、上の子が1人で着替えや保湿などができるよう練習しました。

・脱衣所に子どもを待たせ、風呂場のドアを開け様子を見ながら自分の体を洗う→子どもを洗う→一緒に湯船に→子どもの服を着せる→自分の服を着る

・夫が子どもをお風呂に入れ、私はキャッチして保湿&着替え担当

・8か月くらいまでずっと洗面所で入れていました!

・湯船に少なめにお湯を入れて、おぼれないようにして遊ばせる

まとめ

少しでもスムーズにお風呂タイムを乗り切れるよう、皆さん試行錯誤していることがわかります。

ベビーバスやバウンサーなどの便利なアイテムを活用している方もいました。

中には「イヤイヤも重なり、お風呂に連れていくまでが大変…」という声も…

遊びに熱中していたり、眠くなってしまったりするとお風呂に入るタイミングも難しいですよね。

「こんな風に誘ったらスムーズにお風呂に入れた!」

「これがあればお風呂タイムはご機嫌!」

というアイディアがあれば、ぜひ教えてくださいね!

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市厚別区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2
電話番号:011-895-2514

更新日:2021年06月22日