こそだてサポーター☆ニコちゃんのつぶやき

ニコつぶ

このページでは、子育てサロン「おひさまの部屋」の妖精「ニコちゃん」が、不定期にいろいろなことをつぶやいていくゆるーいページです。

★主役のニコちゃんについて紹介します。

にこちゃんのプロフィール、生年月日は2015年4月、身長みかん2個分、体重みかん1個分、お友達はたっぴーとココちゃんとサロン君、みんなが遊んでいる様子をニコニコしながらみているよ、

第15つぶ(2021年12月)

【Let's雪遊び★】

先週、たくさんの雪が積もり、ついに雪遊びシーズンがやってきたね!フカフカで冷たい雪の感触を感じながら、雪玉づくりや雪だるまづくり、そりあそびなど楽しい遊びがたくさん!雪国ならではのあそびを楽しもうね♪
雪遊びをする時には防寒対策が大切!スノーウエアなどを着て暖かくして遊びましょう♪
雪遊びの準備や東区で遊べる広い公園を紹介するよ。 詳しくはこちらを見てね。

タッピー冬のイラスト                         

第14つぶ(2021年12月)

12月のイベントと言えば、クリスマス!

「おひさまの部屋」にはクリスマスのフォトコーナーができたよ。

パネルの前で撮影したり、顔はめのパネルで変身して撮ることができるよ♪

遊びに来た時にぜひ写真を撮って楽しんでみてね。

クリスマスフォトコーナー

フォトパネルの前で撮影♪

クリスマス顔はめパネル

サンタさんに変身♪他にもトナカイやクリスマスツリーにも変身できるよ!

第13つぶ(2021年11月)

だんだんと寒い日が増えてきて、冬が近づいてきているのを感じるね。
暖かい季節に十分外遊びを楽しむことができたかな?
肌寒かったり、暗くなるのが早かったりと、おうちの中で過ごす時間も増えてきて、今あるおもちゃでは物足りない…と思っている方も多いかもしれないね。

そんな時は、手作りおもちゃでお子さんと一緒に遊んでみよう!簡単にできて、お子さんも楽しめるので、おうちの中だけでなく車での移動中などいろいろな場面で楽しむことができるよ。ペットボトルを使って簡単にできるので、是非作ってみてね。

きらきらボトル
かくれんぼとる

きらきらボトル

きらきらボトル。洗濯のりをいれると、中のビーズがゆっくりと落ちます。中身が出てこないように口をしっかり閉じてね。

かくれんぼとる

かくれんぼとる。靴下を使って「いないいないばあ」を楽しめます。お子さんの好きな動物で作ってみてね。

第12つぶ(2021年10月)

「おひさまの部屋」が休止している間に、畑の野菜がとっても大きくなったよ!
おくらは立派に大きくなって、小松菜はプランターにぎゅうぎゅうとたくさん育ったんだ。

そこで、「おひさまの部屋」に遊びに来てくれたお友達と一緒に収穫をしたよ。初めて野菜の収穫を体験する子もいて、わくわくどきどきの表情だったのが印象的だったなあ。

今年は、野菜や植物に水やりをしたり収穫したりしてもらう機会が少なかったけど、来年はたくさんの親子のみなさんと一緒に畑の生長を見守ることができるといいな。協力してくれた親子のみなさん本当にありがとう!

来年の「おひさまの部屋」の畑には何を植えようかな~?

小松菜収穫

大きい小松菜が採れたよ~!

おくら収穫

立派なオクラ!引っ張って収穫してみよう。

小松菜収穫2枚目

よいしょ!なかなか抜けないぞ…!

ほおづき収穫

ほおずきって初めて見たなあ、なんだろう

第11つぶ(2021年10月)

ハロウィンフォトコーナー

おばけかぼちゃと一緒に写真を撮ろう!

10月31日はハロウィン!
おひさまの部屋にハロウィンのフォトコーナーが用意されているよ。

おひさまの部屋に遊びに来た時に、かわいいおばけ達と一緒に写真を撮ってみてね!

                                                     

タッピーハロウィンフォトコーナー紹介

 

第10つぶ(2021年9月)

【畑はどうなっているかな?】

酷暑だった今年の夏も過ぎ、朝晩は涼しく過ごしやすい気温になってきたね。

おひさまの畑も、ぐんぐんと生長しているよ。

サロンが再開されたときには、ぜひ見て行ってね!

おくら

7月末のおくら。奥に2つでてきているね。

おくら

9月上旬。どこまで大きくなるか見守ります。

おくら

ほおずきは、白い花が1つ咲いたよ。

こまつな

途中で仲間入りした「小松菜」。絶賛生長中!

水遣り

「大きくなりますように…」上手に水やりしてくれたよ。

第9つぶ(2021年8月)

はたけ

お母さんと一緒に、キャロットの種まきをしてくれたよ!とっても上手にできたね♪

最近のおひさまの畑は…

毎日とっても暑い日が続いているけれど、みんな元気に過ごしているかな?

おひさまの畑の「おくら」と「ほおずき」も少しずつ大きくなってきたよ!

おひさまの部屋に遊びに来たときには、見てくれると嬉しいな☆

 

にこちゃん

ベビーキャロットだけは、なぜかうまくいかなくて、もう1度種まきをしたよ。今度こそ大きく育ちますように!

ほうずき

実がオレンジ色になってきたね。

おくら

少しずつ大きくなっているよ。

第8つぶ(2021年8月)

子育てに関する情報がたくさん!2021年度【さっぽろ子育てガイド】【札幌の私立幼稚園・認定こども園のご案内】を紹介するよ

【子育てガイド】は、子育てに関する相談窓口や保育施設一覧などの役立つ情報の他に、市内の公園や子育てサロン等のお出かけスポットもたくさん載っていて楽しい情報がもりだくさん!

【私立幼稚園・認定こども園のご案内】は、各園の住所や地図が載っているよ。ホームページへのリンクも載っているので、気になる園の情報収集に役立つよ!

各区のこそだてインフォメーションやちあふる、児童会館や各子育てサロンでも配布しているので、ぜひ活用してみてね!

            札幌こそだてガイド        ニコちゃん絵本         札幌の幼稚園認定こども園のご案内   

第7つぶ(2021年7月)

7月12日から「おひさまの部屋」が再開するよ 

ずっとお休みしていたけれど、ようやく「おひさまの部屋」が再開するよ。
みんなが安心して楽しく遊べるように、消毒や換気など感染症対策もしっかりと行っているので、たくさん遊びに来てくれると嬉しいな~。 
みんなの元気な姿に会えるのを、楽しみにしているよ!                                                                                                                                      

お部屋の消毒

床やたくさんの人が触るドアノブを消毒しているよ。

お口に入れた

お口にいれたり舐めたりしたおもちゃはかごに入れてね。

おもちゃを消毒

もちろん、おもちゃも毎日消毒しているよ。

★換気をしているけど、気温が高い日はおひさまのお部屋も暑くなるよ。水分補給のために、お茶や水を用意したり、調整しやすい服装で来たりしてね。待ってるよ!

麦わら帽子のニコちゃん

第6つぶ(2021年7月)

気温が高くなる日が増えてきて、少しずつ夏に近づいてきているね。

今年もおひさまの畑が始まったよ。
今回は、「おくら」「ベビーキャロット」「ほおずき」にチャレンジするよ。
子育てサロン「おひさまの部屋」の前のプランターで育てているから、
「おひさまの部屋」が再開して遊びにきたときには、ぜひのぞいてみてね!

おくら

6月上旬に種を植えたよ。

おくら2

2週間くらいで芽が出てきたよ。

ベビーキャロット

ベビーキャロットも種を植えたよ。

ほおずき

ほおずきは苗から。実がたくさんなるかな?

第5つぶ(2021年7月)

ニコつぶお気に入り登録の仕方

「ニコつぶはお気に入り登録ができるよ」

 

子育てアプリ内の【こそだてサポーター☆ニコちゃんのつぶやき】をお気に入り登録をすると、簡単にニコつぶのページにとぶことができるよ。

 

★詳しくはこちら⇒ニコつぶお気に入り登録の仕方

第4つぶ(2021年6月)

「おうち時間なにしてる?」

コロナ禍で、おうちで過ごす時間が増えているよね。
みんなはどんなことをして過ごしているのかな~?
今回は、親子で楽しめるふれあい遊びを紹介するよ。

ふれあい遊び「ぼうず」 

ふれあい遊び「上から下から」 

おむつ交換や、着替えのときなどちょっとした時間でできるのでおうちでもやってみてね。
 

第3つぶ(2021年6月)

「手洗いのときに…」

暖かい日が増えてきて、外遊びも楽しくなってきたね!たくさん外遊びを楽しんだあとは、
いろいろな感染症を防ぐためにも、しっかりと手を洗うことが大切だね。
でも、正しく手を洗わないと、バイキンが残っちゃうんだって。

手洗い手のひら 手洗い手の甲

画像を参考にして、注意して洗ってみてね!

第2つぶ(2021年5月)

「おひさまの部屋」を紹介するよ

おひさまの部屋」はお子さんが楽しく過ごせるだけでなく、お父さんやお母さんへのお役立ち情報がたくさん揃っています。今回は「おひさまの部屋」の室内を紹介するよ。

遊具や、絵本がたくさんあるよ。

おひさまの部屋室内おひさまの部屋遊具

お父さんお母さん向けの書籍もあるよ。貸出もしていて、2週間借りることができるんだって!
情報ファイルには、子育てに関する様々なチラシやパンフレットが整理されていて、自由に閲覧できるよ。

書籍と情報ファイル

   「おひさまの部屋」の様子が少しわかったかな?
 遊具や、子育て情報がたくさんあるので、ぜひ遊びに来てね! nikotubu20210420-4

第1つぶ(2021年4月)

4月から新登録カードになるよ!

「おひさまの部屋」を利用する際に必要な子育てサロン登録カードが、4月から新しくなるよ。
初めて遊びにきてくれた方はもちろん、今まで遊びにきてくれていた方にも、再度登録をお願いしているよ。
ご協力をよろしくお願いします。

2021サロン登録カード にこつぶ20210316

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市東区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒065-0010 札幌市東区北10条東7丁目1-20保健センター1階
電話番号:011-712-6331

更新日:2021年12月24日