新型コロナウイルス感染症対策と妊婦の方々の暮らしについて(北海道助産師会)

感染が妊娠(胎児)に与える影響

現時点では、妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされています。胎児のウイルス感染症例が海外で報告されていますが、胎児の異常や死産、流産を起こしやすいという報告はありません。したがって、妊娠中でも胎児への影響に対しての過度な心配はいりません。

日頃の感染予防と注意事項

一般的に、妊婦の方が肺炎にかかった場合には、重症化する可能性があります。

・密閉区間、密集場所、密接場面、という3つの「蜜」が同時に重なるような場所を避けましょう。

・手洗いを徹底してください。

・家庭内に感染疑いのある方がおられる場合は、別室で過ごすなど接触を避けてください。

・家庭内に感染疑いのある方とのタオルや食器の共用は避けてください。

妊婦健診の受診について

・新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した方、ご家族に感染疑いのある方がおられる場合は、妊婦健診受診前に、かかりつけ産科医療機関に電話でご相談ください。

・新型コロナウイルスに感染している可能性がある時は、妊婦健診受診を控えることになります。

分娩について

札幌市内の多くの産科施設では、夫の立ち合い分娩や入院中の面会制限がされています。立ち合い分娩を希望されていた方は、予定と違って心細い思いもされるでしょうが、事前にお産のことを知って、乗り切りましょう。

妊娠中にできること

安心できる身体づくり

出産にかかるカロリーは、フルマラソンを走るくらいに匹敵します。妊娠中からできる身体づくりをしましょう。

妊娠・出産に良い運動とは?

妊娠による自然な身体の変化(体重の増加、身体を巡る血液量の増加、関節の緩みなど)は、負荷の強い筋トレや協議制の強いスポーツなど不向きな変化なので、激しい運動をするのは妊娠期間には厳禁です。

・妊娠中の適度な運動は、全身の筋肉を使い、酸素を十分に取り入れる「軽い有酸素運動」です。疲れない程度にジブのペースでのウォーキングや深い呼吸とともに身体を動かうヨガがピラティスもよいです。

・階段の上り下りも、暮らしの中でできる良い運動です。

・無理のない範囲で適度な運動をしましょう(お腹の張る時は休みましょう)

・外出は感染予防のために、人混みは避けましょう。安静指示がなければ、意識して動く!

・歩くことが安産への近道(飛んだり、跳ねたり、走ったり、は止めておく)

妊娠中に必要な栄養

胎児が成長するのに必要な栄養は、すべて母体の中にある血液中にあるものから賄われます。特に妊娠したからと言って、量を増やす必要はありません。

・栄養のバランスを考えてとりましょう。主食を多く取る必要はありません。

・糖質の摂りすぎには注意しましょう。

・脂質は良質な脂質、植物性の脂質をお勧めします。

・タンパク質は、胎児の体を作るためには最も多く必要な栄養素ですから、良質なもの(脂肪の少ないお肉・魚や大豆)を摂ってください。

・ビタミンやミネラルは、緑黄色野菜や色々な種類の果物(あまり糖分の多くないもの)も大切です。

・妊娠後期には、貧血になる方も多いので、鉄分を多く含む食品(レバー、小松菜、ひじきなど)やチーズや乳製品などのカルシウムも摂ることをお勧めします。

・さらにビタミンCは鉄分の吸収や出血を抑制する効果もあります。

・塩分の多い食事は、妊娠高血圧症候群の原因になるので、妊娠初期から薄味を心掛けてください。

前もって起こることを知っておきましょう

陣痛や出産は、多くの妊娠中のママにこれから起こることへの緊張と興奮を感じさせ、たくさんの疑問を抱かせる体験です。

もうすぐ母になるため、出産当日に起こることや出産の流れ等をあらかじめ助産師さんに確認しておきましょう。

病院に連絡するタイミング

おしるし(お産が始まる兆候)が来た場合に、びっくりして病院に連絡する方もいますが、陣痛症状がなければ、少し様子を見てください。

病院に連絡する場合は、下記のような時です。

・破水した場合(37週以前に起きた場合も連絡)

・規則的な陣痛が来た場合

・鮮やかな血液が多く出た場合

・規則的ではない激しい痛みがある場合

・自分の判断に困った場合

病院に出かける方法を事前に考えておきましょう

・病院に向かう場合の方法をあらかじめ考えておきましょう。昼間の場合、夜の場合、上の子の預け先や連絡方法など

・交通手段の手配や、タクシーの事前登録など

この記事に関するお問い合わせ先
札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課母子保健係
〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目大通バスセンタービル1号館3階
電話番号:011-211-2785
ファクス番号:011-211-2795

更新日:2024年04月01日