食物アレルギー対応マニュアル

札幌市保育所等における食物アレルギー対応マニュアル

このたび、厚生労働省の「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」2019年改訂を受け、「札幌市保育所等における食物アレルギー対応マニュアル」を改訂いたしました。

給食を提供する保育所等においては、保護者との面談等を実施するとともに、医師の指示に基づいた適切な対応内容を保護者と職員間等で十分に検討し、全職員が連携を図り、食物アレルギー対応食の献立作成、調理、配膳等を適切に行うこと、また、緊急時においては、適切かつ迅速な対応を行える体制を日頃から整備しておく必要があります。

食物アレルギーを有する児童が安全に保育所等での生活が送ることができるよう、職員間で食物アレルギーを有する児童の情報を共有し、施設全体で誤食事故防止対策を講じ、緊急時の適切かつ迅速な対応の実施にお役立ていただくことを目的として、本マニュアルを作成いたしましたので、ご活用ください。
 

一括ダウンロード版

※令和5年6月1日より押印廃止としました。

各章分割ダウンロード版

※令和5年6月1日より押印廃止としました。

 

札幌市保育所等における「食物アレルギー等実態調査」

札幌市内の保育所等における食物アレルギー等を有する児童の実態を把握し、食物アレルギー対応食献立の作成及び提供方法等の適切な対応に役立てることを目的とし、「食物アレルギー等実態調査」を例年実施しております。

令和4年度の調査の概要は、下記のとおりです。

  1. 対象者:公立保育所、認可保育所、認定こども園及び地域型保育事業所に入所(園)している全児童
  2. 調査日:令和4年7月1日現在
  3. 調査結果:令和4年度札幌市保育所等における「食物アレルギー等実態調査」結果(PDFファイル:929.3KB)
この記事に関するお問い合わせ先

札幌市子ども未来局子育て支援部保育推進課栄養指導担当係
〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目 大通バスセンタービル1号館3階
電話番号:011-211-2985
ファクス番号:011-231-6221
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2023年05月30日