こそだてインフォメーション「さんかくやまべェのへや」

こそだてインフォメーション「さんかくやまべェのへや」を紹介します!

 子育てをする中で「困っているけど誰に聞いたらいいんだろう」「こんな些細なことを相談してもいいのかな」と思ったことはありませんか?そんなときに頼りになる、こそだてインフォメーション「さんかくやまべェのへや」が2018年3月に西保健センター1階にオープンし、保育士が常駐しており、子育てに関する困りごとをお聞きし相談をお受けしたり、必要なサービスの情報を提供したり、窓口や専門機関をご案内したりしています。

乳幼児健診や母子手帳交付時などで保健センターを訪れた際に、ふらっと立ち寄れる場所にありますので、このロゴマークを見かけたら、ぜひ気軽にお立ち寄りください。

こそだてインフォメーション「さんかくやまべェのへや」詳細
場所

西保健センター1階

(西区琴似2条7丁目)

利用時間

月~金曜日(祝日・年末年始を除く)

8時45分~17時15分

電話

011-641-6954

公共交通機関

【地下鉄】東西線「琴似駅」1番出口徒歩4分

【JRバス】【中央バス】「西区役所前」下車

※路線によって停留所が異なります。

子育てサロンをはじめ、様々な子育て情報を提供しています。

こそだてインフォメーションの入口。健診の待合ロビーに面しています。気軽に足を運んでくださいね♪

靴を脱いで遊べるスペースもあります。

さんかくやまべェは、健診時の写真撮影スポットとしても人気です!

こそだてインフォメーションはこんな場所

子育てに関する悩みを、保育士がお聞きします

知りたい・聞きたい・相談したい・・・そんな時はおたずねください。

利用者支援

保育士が、子育てに関する様々なお悩みをお聞きします。

育児に関する事や、「子育てがつらい」「子どもとどう関わってよいかわからない」といった漠然としたお話でもOKです。

こそだてインフォメーションでの面談による相談の他、電話や訪問でも保育士に相談できます。

電話による子育て相談
対象 0歳~就学前のお子さんの保護者
電話対応時間

月~金曜日(祝日・年末年始を除く)

8時45分~17時15分

 

電話番号 011-643-0874

 

出前子育て相談「ピンポ~ンこんにちは」
内容

お子さんとの関わり方のアドバイスや育児サービスの紹介など、保育士がご家庭を訪問し、相談をお受けします。

対象 西区在住で、0歳~就学前のお子さんの保護者
申込

事前にお電話でお申込みください。

月~金曜日(祝日を除く)

8時45分~17時15分

〇西区健康・子ども課子育て支援担当係

電話011-643-0874

〇西区保育・子育て支援センター「ちあふる・にし」子育て支援係

電話011-613-7882

 

訪問日時

月~金曜日(祝日・年末年始を除く)

10時00分~16時00分の間で1時間程度

費用 無料

子育てに関する情報提供や、窓口・施設をご紹介します

こそだてインフォメーションでは、子育てに関する行政の情報や地域の情報をご紹介しています。

「自分の困りごとに合ったサービスは何だろう」「こんな時にはどんな制度が使えるの?」など、お気軽に

ご質問ください。困りごとの内容に応じて、制度の窓口や専門機関などをご案内します。

また、子どもの健康や栄養に関する情報を閲覧することもできます。その他、子育てサロンや

イベントなど、親子で遊べる場所の情報や、絵本や手づくりおもちゃのご紹介もしています。

ふらっと立ち寄り、パンフレット等をお持ち帰りいただくだけでもOKです。

情報コーナー

手づくりおもちゃの見本やレシピも置いています。

図書の貸し出し

こそだてインフォメーション「さんかくやまべェのへや」では、絵本や育児書の閲覧や貸し出しを行っています。

貸出期間は2週間です。 返却が遅れる際はご連絡ください。

貸出し内容
絵本 3冊
親向け書籍 1冊
紙芝居 1冊

紙芝居を貸出しご希望の方は職員までお申し出ください。 

子育てボランティア登録や活動の紹介

地域で子育て家庭を応援する「子育てボランティア」を育成・支援しています。

子育てボランティア講習会の開催や様々なボランティア活動の紹介をしています。興味のある方

こちらをご覧ください。

こそだてインフォメーション「さんかくやまべェのへや」からのお知らせ🎵

9月は防災月間です。

こちらをご覧ください。

やまべェ

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市西区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-20
電話番号:011-641-6954

更新日:2019年09月06日