『さっぽろ子育てきずなメール』のご案内

札幌市が配信している「さっぽろ子育てアプリ」から『さっぽろ子育てきずなメール』をお届けします。

 

無料でご利用いただけますので、ぜひ「さっぽろ子育てアプリ」をダウンロードのうえ、ご講読ください。

(通信費は各回線(ご利用者様)のご負担となります。)

 

さっぽろ子育てきずなメールとは

妊娠中は胎児の成長に応じた情報を毎日お届けし、出産後は赤ちゃんの月齢に応じた育児情報をタイムリーにお届けするコンテンツです。札幌市の支援施策情報も盛り込まれています。コンテンツは、「妊娠期から始める孤育て(孤独な子育て)予防」「コンテンツによる社会課題へのアプローチ」を展開するNPO法人きずなメール・プロジェクトが提供しています。

 

 

配信方法

「さっぽろ子育てアプリ」にて配信。(アプリ内のお知らせ欄に配信されます。)

  • 配信後、お知らせ欄に14日間表示されます。14日を過ぎると自動で削除されます。
  • プッシュ通知を受け取ることも可能です。(お使いの端末でプッシュ通知を許可する必要があります)

 

アプリの詳しいダウンロード方法は、こちらをご確認ください。

配信内容

【妊娠期】

妊娠が分かってから出産まで毎日、胎児の成長過程、出産の基礎知識、妊娠生活のアドバイス等を配信し、体調や気持ちの変化に寄り添います。また市から妊娠期の方に向けて各種手続き等のお知らせも配信します。

 

【子育て期】

出産後から6歳の誕生日まで、育児アドバイス、予防接種、事故防止、産後の体調管理等を月齢に応じて配信し、子どもの育ちの参考にすることができます。また市から子どもの健診や子育て支援情報等のお知らせも配信します。

 

【就学応援】

お子さんの小学校入学を来春に控えた保護者へ、親子で入学を楽しみにしてもらえるように、就学に関する心配や不安を少しでも解消できるようなアドバイス等を配信します。

 

【お誕生日】

お子さんの誕生日に合わせて、お祝いとお子さんの成長過程、親子に寄り添うメッセージを配信します。

配信回数

【妊娠期】

毎日

 

【子育て期】

生後0日から100日・・・毎日

生後101日から1歳誕生日・・・3日に1回程度

1歳から2歳誕生日・・・週1回程度

2歳から6歳誕生日・・・月2回程度

 

【就学応援】

月1回程度

 

【お誕生日】

誕生日に1回(1歳から6歳の誕生日)

受信方法

  1. こちらから「さっぽろ子育てアプリ」をダウンロードする。
  2. アプリ内の「利用者設定」から、「妊婦の情報設定(出産予定日等)」または「子どもの情報設定(生年月日等)」を登録する。
  3. 設定された、出産予定日や子どもの生年月日に基づき、アプリ内の「お知らせ」へ、「さっぽろ子育てきずなメール」が配信されます。
操作手順
利用者設定

アプリのトップ画面左下の、メニューアイコンから「利用者設定」を選択します。

妊婦、子どもの情報設定

利用者設定内の、「妊婦の情報設定」または「子どもの情報設定」を登録すると、「さっぽろ子育てきずなメール」が配信されます。

プッシュ通知

プッシュ通知

アプリに配信されたお知らせを通知する「プッシュ通知」機能について、「さっぽろ子育てきずなメール」でも使用することができます。

(お使いの端末でプッシュ通知を許可する必要があります)

 

この機能を活用すれば、アプリを起動していないときでもリアルタイムでお知らせを確認することができます。

ぜひ、こちらも併せてご活用ください。

操作手順
プッシュ通知設定1

アプリのトップ画面左下の、メニューアイコンから「利用者設定」を選択します。

プッシュ通知設定2

利用者設定内の、「プッシュ通知設定」を選択します。

プッシュ通知設定3

「プロフィールに合わせたお知らせ」を「オン」にし、ページの下にある「登録」を押せば、設定は完了です。

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課子育て支援推進担当係
〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階
電話番号:011-211-2988
ファクス番号:011-231-6221
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2020年08月24日