次世代育成支援事業

次世代育成支援事業ってなあに?

 小・中・高校生等が乳幼児とのふれあいや、子育てに関する多様な体験の機会を通して、触れ合う楽しさや命の尊さ、男女がともに育児に関わることの大切さなどを学ぶことを目的としています。
 そのため、清田区では下記の事業を行っております。

「赤ちゃんってすごい!」

 児童・生徒が同じ赤ちゃんと春と秋の2回、学校で交流し、実際に触れ合うことで乳児期の成長発達の変化や命の尊さなどを学ぶ授業です。また、保護者の方から出産や子育ての話を聞くことで児童が自身の育ちを振り返り親への感謝の気持ちを持つなど、貴重な機会となっています。

問い合わせは下記まで。

札幌市立認定こども園にじいろ 子育て支援係 電話:011-883-3044

清田区役所健康・子ども課 子育て支援担当係 電話:011-889-2052

今までの様子

 

☆地域の方々にもご協力いただいて、赤ちゃんとの関わり方を学びます。

参加親子からの感想
・2回会うことで赤ちゃんはどんどん成長すると感じてもらえたと思いますが、私自身も振り返って我が子の成長を感じられました。
・回を重ねるごとにお互いの親密度が増し、ふれあうことができるようになったと感じました。

児童からの感想
・1回目の時は足がすごく小さかったけれど、2回目は大きくなっていてびっくりしました。おもちゃの遊び方も「転がす」から「持つ」に変わっていました。
・赤ちゃんはとってもあたたかくて柔らかかったです。

「育児体験支援~中学生とあそぼう♪㏌ポムポムタイム」(札幌市立北野中学校3年生)

 「自分が親になって初めて赤ちゃんを抱っこした」という方も多い今、子育てに奮闘中のお父さんお母さんの実体験を伝えてもらい、子どもの可愛らしさ、育児の大変さや楽しさなどを中学生に感じてもらう授業です。

2019年度は北野児童会館子育てサロン&ポムポムタイムで実施しました。

開催時の様子

 

参加親子の感想
・中学生が一生懸命関わろうとしてくれる姿にまだまだ幼さを感じた。中学生が可愛くて我が子の将来がまた楽しみになった。
・中学生にとって、自分の子どもの頃がどんな子だったか興味を持ったり、子育ての楽しさや大変さを知るよい機会になったと思う。

 

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市清田区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1
電話番号:011-889-2052

更新日:2022年08月01日