こそだてサポーター☆ニコちゃんのつぶやき2022

ニコつぶ

このページでは、子育てサロン「おひさまの部屋」の妖精「ニコちゃん」が、不定期にいろいろなことをつぶやいていくゆるーいページです。

★主役のニコちゃんについて紹介します。

にこちゃんのプロフィール、生年月日は2015年4月、身長みかん2個分、体重みかん1個分、お友達はたっぴーとココちゃんとサロン君、みんなが遊んでいる様子をニコニコしながらみているよ、

第2つぶ(2022年5月)

ちあふる・ひがしでは、毎月避難訓練を行っているよ。「おひさまの部屋」に遊びに来ている方も訓練に参加していただくことがあるのでご協力をよろしくお願いします。

地震や火事などで避難するときには
押さない・かけない・しゃべらない・戻らない
ということを意識しているよ。

子育てサロン利用のときには、万が一のために貴重品は身に付けて過ごそう。

貴重品は身に付けよう

第1つぶ(2022年4月)

「おひさまの部屋」を紹介するよ

「おひさまの部屋」はお子さんが楽しく過ごせるだけでなく、お父さんやお母さんへのお役立ち情報がたくさん。今回は「おひさまの部屋」の室内を紹介するよ。

おひさまの部屋

広いお部屋はハイハイしたり歩いたりするのにピッタリ

おひさまの部屋遊具棚

いろいろな種類の遊具があるよ

おひさまの部屋

保護者向けの書籍の閲覧や貸出しもしているよ。

「おひさまの部屋」には保育士が常勤していて、保健センターのこそだてインフォメーション~タッピールーム~と兼務しているよ。
子育てに関する相談や、保育園や幼稚園の情報もお伝えできるので、聞きたいことや知りたいことは気軽に声をかけてくださいね。

nikotubu20210420-4

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市東区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒065-0010 札幌市東区北10条東7丁目1-20保健センター1階
電話番号:011-712-6331

更新日:2022年04月25日