こそだてサポーター☆ニコちゃんのつぶやき2023

ニコつぶ

このページでは、子育てサロン「おひさまの部屋」の妖精「ニコちゃん」が、不定期にいろいろなことをつぶやいていくゆるーいページです。

★主役のニコちゃんについて紹介します。

にこちゃんのプロフィール、生年月日は2015年4月、身長みかん2個分、体重みかん1個分、お友達はたっぴーとココちゃんとサロン君、みんなが遊んでいる様子をニコニコしながらみているよ、

第11つぶ(2024年2月)

おひさまの部屋では手遊びや絵本の読み聞かせ、音楽をかけたペープサートなどの「お楽しみ」の時間があるよ。

他にも体操や親子遊びなど、いろいろなお楽しみが盛りだくさん!
時間は11時50分と16時50分にやっているよ。
遊びに来たらぜひ、参加してみてね!
職員による出し物

ペープサート「バナナの親子」は手足がゆらゆら揺れて面白いんだよ♪

出し物の絵本やペープサート

子どもたちが好きな動物や乗り物、食べ物だけでなく季節に合わせた「お楽しみ」が登場する日もあるよ♪

第10つぶ(2024年1月)

鬼はそとー!福はうちー!

 おひさまの部屋では装飾やフォトコーナー、節分クイズなど節分にちなんだお楽しみの準備をしているよ♪鬼のフォトコーナーではお子さんのかわいいショットが撮れるよ。楽しみに待っていてね。

 そして、2月2日は鬼あてコーナーやお昼と夕方にペープサートのお楽しみがあるよ。もしかしたら鬼がちらりと現れるかも・・。親子で節分を楽しみながら厄を落として春を迎えようね!

鬼あてコーナー

鬼当てコーナー。鬼退治をして厄を落とそう!

部屋の飾り付け

おひさまの部屋で待ってるよ♪

第9つぶ(2023年12月)

プレゼント

すてきなおもちゃが仲間入り♪

クリスマス会が開かれたよ!

サンタクロースが届けてくれたクリスマスプレゼントにおひさまの部屋に来た親子も大喜び♪

新しいおもちゃでも、ぜひ遊んでみてね!

第8つぶ(2023年11月)

制作写真

親子でシールペタペタ♪上手にできたよ。

制作の日♪

今月の制作は写真たてにもなるオーナメントだったよ。お母さんに手伝ってもらいながらシール貼りを楽しんでいたよ。
おひさまの部屋では毎月制作の日があるよ。日にちや制作内容はおひさまだよりに掲載されているのでチェックしてみてね!

第7つぶ(2023年10月)

ハロウィンフォトスポット

はい、チーズ!♪

もうすぐハロウィン♪

おひさまのお部屋にハロウィンのフォトスポットが登場したよ!
31日まで撮ることができるので、おひさまの部屋に遊びに来たときにはお子さんのかわいいショットをぜひ撮ってみてね♪

第6つぶ(2023年9月)

パパもと一緒におひさまのお部屋に遊びに来ませんか?

 おひさまの部屋は、家族みんなでの利用はもちろん、パパと一緒にくるお友達もいるよ♪2人でゆったり過ごしたり、パパ同士お話したり、家族同士の交流も楽しいですよ♪
平日はお仕事でなかなか来られないパパは土曜日や、サンデーサロン(毎月第4日曜日)があるよ。ぜひ遊びに来てね!

 

お父さんと絵本

ゆったりと読書タイム♪

家族同士の交流

ご家族同士の交流も楽しいよ!

ボールを転がしてみよう

一緒にボールコロコロしてみよう!

第5つぶ(2023年8月)

 楽しい!人気のおままごとコーナー♪

 小さい赤ちゃんからお兄さんお姉さんまで大人気のおままごとコーナー。最近、畳風フロアマットを敷き、更にお人形が座る椅子も登場したよ♪おうちの雰囲気を感じながらお人形の着せ替えや寝かしつけなどのお世話もできるので、たくさんのお友達が楽しんでくれているよ。おひさまの部屋に遊びに来たときにはぜひ楽しんでね!

おひさまの部屋ままごとコーナー

カレーでおもてなし♪

おひさまの部屋ままごとコーナー

ねんね中にご飯作り♪

おひさまの部屋ままごとコーナー

第4つぶ(2023年7月)

ラディッシュ

初収穫!

ラディッシュが大きく育ったよ!

さっそく収穫して「おひさまの部屋」でみんなと見てみたよ♪

他の葉も伸びてきているので、ぜひ見にきてね。

第3つぶ(2023年6月)

畑、始めました♪

毎年おひさまの部屋ではプランターに植物や野菜を育てているよ。
今年は「おもちゃかぼちゃ」「ラディッシュ」「マリーゴールド」の3種類の種を植えたところ、少しずつ芽が出てきたよ!

お水をあげたり収穫したりとおひさまの部屋に来ているお友達にも一緒にお手伝いしてもらうことがあるよ。
おひさまの部屋にあそびに来たときには、ぜひ生長を見てください。

元気に育ちますように!

 

 

おもちゃかぼちゃ

元気に生長中!

マリーゴールド

まだ芽がでないね。

ラディッシュ

芽がでてきたよ!

第2つぶ(2023年5月)

おすわりにこちゃん

コロナ禍でお休みしていたランチタイムが5月29日(月曜日)から再開するよ♪

・12時00分から13時00分のお昼の時間、おひさまのお部屋で持参したお弁当を食べられるよ。
・飲み物は水かお茶を持ってきてね。
・ごみはおうちにお持ち帰りをお願いします。

親子でランチタイムを楽しんでね♪



 

第1つぶ(2023年4月)

ようこそ「おひさまの部屋」へ!

 新年度がスタートして3週間。「おひさまの部屋」では、元気に体を動かしたりお部屋を探索したり、ときには初めての場所でドキドキしたりと、たくさんのお友達が遊びに来てくれているよ。わくわくするような楽しいおもちゃはもちろん、子育て家庭に関するお役立ち情報もたくさんあるので、ぜひ遊びに来てね!

おやこでゆったり遊ぶ様子

親子でゆったり楽しむこともできるよ♪

おままごとコーナー

人気のおままごとコーナー。何つくろうかな♪

情報コーナー

保護者向けの書籍の閲覧や貸出しもしているよ。

「おひさまの部屋」には保育士が常勤していて、保健センターのこそだてインフォメーション~タッピールーム~と兼務しているよ。
子育てに関する相談や、保育園や幼稚園の情報もお伝えできるので、聞きたいことや知りたいことは気軽に声をかけてくださいね。

nikotubu20210420-4

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市東区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒065-0010 札幌市東区北10条東7丁目1-20保健センター1階
電話番号:011-712-6331

更新日:2024年02月22日