冬の衣類について

冬の衣類について

 北海道の寒く長い冬に子どもに何を着せたらいいの?雪遊びの時の格好は?そんなお悩みに役立つアドバイスを掲載しています。

冬の普段着について

 寒くなってくると、つい厚手の衣類を着せたくなってしまいますが、おすすめは【薄手の重ね着】です。

利点として

・服と服の間に体温で温まった空気の層ができ、保温性が高まる

・厚手のものを1枚着た時よりも動きやすい

・重ね着したものを脱ぐことで体温調整しやすい

などがあげられます。

 

★重ね着をする際に、肌に直接着ける衣類は「綿」素材がおすすめです。

合成繊維は静電気を起こしやすいため、皮膚を刺激し、かゆみの原因になります。

 

★薄着を心がけることにより、皮膚が外気に触れて寒さを体感することができることで自律神経系統の働きを良くし、体温調節機能を高め、寒さに対する抵抗力を強化していくことができます。風邪をひきにくい丈夫な体作りにも繋がっていきますよ。

ただし、急に寒さにさらすのではなく、秋から冬にかけて徐々に慣らしていくことも大切です。

 

 

雪遊び時の服装について

雪遊びの身支度

雪遊びをするときにあると良い装備やジャンバーの形についてまとめてあります。

 

特に冬用の長靴については足首が固定されて動きにくくなりやすいので足に合ったものを選びましょう。雨用の長靴は靴底や暖かさが違うので冬用のものを用意しましょう。

・靴のかかとに合わせて履き、つま先のゆとりが0.5~1cm程度あるもの

・地面からの衝撃を和らげる、柔らかくクッション性のある靴底のもの

・自分で脱ぎ履きしやすいもの

 

遊びやすい衣類や靴で北海道の冬を楽しみましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市北区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒001-0025 札幌市北区北25条西6丁目1-1保健センター1階
電話番号:011-757-2566

更新日:2023年09月14日