保育料の納入方法について

保育料

地域型保育事業所・私立認定こども園(保育所部分)をご利用の方

 各施設が保育料を徴収します。納付方法等の詳細については、施設にお問い合わせください。

認可保育所・認定こども園にじいろをご利用の方

 札幌市が保育料を徴収します。
 口座振替、納入通知書払いの方法があります。
※クレジットカード払いには対応しておりません。

口座振替

振替日

 月末にその月の保育料を引き落とします。
 月末が金融機関等の休業日(土・日・祝祭日等)にあたる場合は、翌営業日が振替日となります。

お申込み方法

 「口座振替依頼書」によりお申込みいただけます。
 依頼書は、各区役所の健康・子ども課、子ども未来局保育料係にて配布しております。

申込期限と口座振替の開始時期

 毎月20日必着で口座振替依頼書をご提出いただいた分につきましては、翌月分の保育料から口座振替が開始となります。
 
依頼書に不備があった場合や金融機関等の事務処理の都合により、取扱開始月が変更となることがありますので、ご了承ください。

領収書について

 領収書の発行はありません。

 お勤め先などに提出するため、保育料の支払いに関する証明書が必要な場合は、「納入確認書」を発行しますので、お手数ですが、子ども未来局保育料係(011-211-2987)にご連絡ください。

残高不足で引き落としができなかった場合

 再振替は行っておりません。
 振替日の10日から2週間後にご自宅へ「納入通知書」をお送りしますので、そちらでお支払いください。

納入通知書

 口座振替を希望されない方、口座振替の登録が完了していない方には、毎月20日頃に「納入通知書」をご自宅へお送りします。

納付場所

 納入通知書の裏面に記載されている金融機関にてお支払いいただけます。
 ※コンビニでのお支払いには対応しておりません。

納期限

 毎月の末日です。

 ただし、月末が金融機関等の休業日(土・日・祝祭日等)にあたる場合は、翌営業日が納期限となります。

 納入通知書は納期限を過ぎていてもお使いいただけます。

転園される場合

 楽天銀行、みちのく銀行にて口座振替をご利用の方が下記の園と他の認可保育所との間で転園される場合、口座振替依頼書の再送付が必要になります。

他の認可保育所との間の転園の際に口座振替依頼書が必要な園一覧(PDFファイル:265.5KB)

時間外保育料

公立保育所・認定こども園にじいろをご利用の場合

 札幌市が徴収します。 お支払方法は納入通知書のみとなっております。
 時間外保育を利用された月の翌月20日頃に、ご自宅へ「納入通知書」をお送りします。納期限は保育料と同様に毎月の末日です。

私立保育所・私立認定こども園(保育所部分)・地域型保育事業所をご利用の場合

 各施設が徴収します。納付方法等の詳細については施設にお問い合わせください。

副食費

公立保育所・認定こども園にじいろをご利用の場合

 札幌市が徴収します。お支払方法は口座振替もしくは納入通知書です。口座振替、納入通知書ともに、保育料と同様の取扱いとなります。

私立保育所・私立認定こども園・地域型保育事業所をご利用の場合

 各施設が徴収します。納付方法等の詳細については施設にお問い合わせください。

督促状について

 札幌市で徴収している保育料、時間外保育料、副食費については、お支払方法に関係なく、納期限までのお支払いが確認できなかった場合は、翌月末頃に督促状を送付します。
 
 督促状でもお支払いいただくことはできますが、二重のお支払いにならないようお気を付けください。

延滞金について

 以下の保育料については、平成27年4月分以降、一定期間未納が継続した場合、延滞金が発生しますのでご注意ください 。延滞金が発生する場合は、後日延滞金の納付書を送付します。

  • 札幌市が保育料を徴収する認可保育所及び公立認定こども園にじいろの保育料
  • 公立保育所及び公立認定こども園にじいろの時間外保育料と一時預かり料

お問い合わせ先

 子ども未来局子育て支援部保育推進課保育料係
 〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目 大通バスセンタービル1号館3階
 電話:011-211-2987

更新日:2023年01月24日