食育の取組事例(缶けりアイス)

缶けりアイス

2月10日に、札幌市新川保育園で「缶けりアイス」を行いました。

缶けりアイスの説明をする様子
缶に詰めたアイス

まず初めに、栄養士からアイスの材料と作り方、クッキングをする際の注意点などの話を聞きます。
ずっと楽しみにしていただけあって、子どもたちは真剣に話を聞いています。

(作り方)

  1. 密封袋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンスを混ぜた液体を入れます。
  2. 粉ミルク缶に、雪と塩を混ぜた“塩雪”を詰め、アイスの素が入った1.の密封袋を入れ、さらに塩雪で覆うようにします。
  3. 蓋を閉めたら、ガムテープでぐるぐる巻きにします。

 

缶けりアイスの準備

アイスの準備をしたら、着替えて園庭に出ます。
2チームに分かれ、リレー方式で缶けりレースを行います。

「ぜったいかつぞ!えいえいおー!」

寒さにも負けず、元気な声が園庭に響きます。

缶けりアイスの様子1
缶けりアイスの様子2

「がんばれ!がんばれ!」「あとすこしだよー!」

お互いのチームを全力で応援します。
アイスの材料と雪が詰まった缶は重く、蹴るのも一苦労ですが、子ども達は美味しいアイスを作るために全力で蹴り続けます。

缶の中をのぞく様子

たくさん振って、たくさん蹴って、子どもたちは

「つかれた~」

と、もうヘトヘトです。

「アイスかたまったかな?」「みせてみせて!」

雪の上でアイスが固まったかどうかを確認します。

出来上がったアイス

出来上がったアイスにお菓子などをトッピングして、おやつの時間に食べました。

「おかわりちょうだい!」「もっとたべる!」

頑張って作ったアイスは特別に美味しかったようで、残さずきれいに食べました。

「おうちでもつくってみる!」「つぎはチョコ味がいいね」

缶けりアイスのクッキングを楽しむことができたようです。

アイスを食べる様子1
アイスを食べる様子2
この記事に関するお問い合わせ先

札幌市子ども未来局子育て支援部保育推進課栄養指導担当係
〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目 大通バスセンタービル1号館3階
電話番号:011-211-2985
ファクス番号:011-231-6221
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2017年04月12日