子育て講座開催レポート(令和5年12月17日 ちあふる・みなみ)

12月17日(日曜日)に開催された南区保育・子育て支援センター(ちあふる・みなみ)の講座には、パパと一緒の0歳3か月~1歳6か月の赤ちゃん12組が参加してくれました!

スマホで我が子をかわいく撮影するポイント

赤ちゃんをポートレートモードで撮影するパパたちを、講師が1組ずつ回ってアドバイス。

毎日成長を続け、少しずつできることが増える赤ちゃんはシャッターチャンスの連続!

遊びに夢中だったり自由に動き回ったりと、赤ちゃんを追いかけてパパたちは大忙し。

おうちでできるスキンシップ・運動あそび

パパが赤ちゃんに優しく声をかけながら親子でスキンシップを楽しむベビーマッサージ。

まるで舟のようにゆらゆらと揺れるパパのお膝の上で、動きを楽しむ赤ちゃんたち。

パパトークの時間にはパパ同士の情報交換だけでなく、月齢が近い赤ちゃん同士の交流もありました。

参加したパパたちの感想

・普段から子どもの写真はよく撮っていますが、上手に撮れているか自信はなかったので、撮影の講座は特に勉強になりました。一緒にお出かけはするものの、今まで運動あそびはしたことがなかったため、家でもやってみたいです。
・子どもとの遊び方に興味があって参加しました。仕事が休みの日には子どもと結構ふれあっていますが、どういう遊び方がいいか、子どもがどうしたら喜ぶのかについてはわかっていなかったので、発達に合わせた運動あそびを学べて参考になりました。
・月齢が近い子たちが周りにいたからか、子どもが自分から他の子に関わりに行ったり、興味を示していました。お父さんたちの交流もあったので、僕にとってもよかったです。普段から写真は結構撮りますが、いつも通常のカメラ機能を使っていたので今回ポートレートモードの使い方がわかって嬉しいです。モードが違うだけで綺麗な写真が撮れることを実感しました。

まとめ

札幌市がパパの子育てを応援するプロジェクト「サツパパ」による「パパのためのHappy子育て講座」にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
これからも楽しいイベントや講座を企画できればと考えています。
なお、市内各区の保育・子育て支援センター(ちあふる)は子育て中であれば誰でも利用できます。
土曜日やサンデーサロン開催時には日曜日も開館していますので、お出かけ先としてもぜひご利用ください。

更新日:2024年01月19日