子育て講座開催レポート(令和5年10月1日 ちあふる・とよひら)

10月から市内各区の保育・子育て支援センター、認定こども園にじいろで「パパのためのHappy子育て講座」を開催しています。
赤ちゃんの写真を素敵に撮るコツが学べる「スマホで我が子をかわいく撮影するポイント」、身近なものを使ってパパと赤ちゃんがからだを使って遊べる「おうちでできるスキンシップ・運動あそび」がテーマです。
10月1日(日曜日)に開催された豊平区保育・子育て支援センター「ちあふる・とよひら」の講座には、パパと一緒の0歳3か月~1歳6か月の赤ちゃん15組が参加してくれました!

スマホで我が子をかわいく撮影するポイント

スマホのカメラ機能のポートレートモードの使い方を教わりながら、赤ちゃんをかわいく撮影しようと頑張るパパたち。

赤ちゃんの自然な姿を撮影するときには、カメラを赤ちゃんの目線と同じ高さで構えると躍動感あふれる写真に。

乳幼児期の視力はまだ発達途中のため、パパが優しく声をかけながら撮影すると赤ちゃんも安心。

おうちでできるスキンシップ・運動あそび

「バスにのって」の曲に合わせながら、パパのお膝の上で次々と繰り広げられる動きに赤ちゃんも思わず笑顔。

ボールを掴んだり、転がるボールを追いかけたりしながらパパと一緒に楽しく運動する赤ちゃんたち。

赤ちゃんを抱っこしながらパパ同士が競争!風を切って飛ぶ感覚を楽しむ赤ちゃんの姿はまるでスーパーマン。

子育てサロン見学

子育て講座の後は、親子が遊びに行ける場所の一つである子育てサロン室を見学しました。月曜日から土曜日までの子育てサロンのほか、月1回日曜日に行っているサンデーサロンの情報もパパたちにご紹介。

参加したパパの感想

  • 子どもとはお休みの日にショッピングモールなどに出かけることはありますが、二人きりで出かけたり、このようなイベントに参加するのも初めてだったので、とても楽しかったです!子どもの写真をもっと上手に撮りたいと思っていたので、勉強になりました。普段から子どもとふれあうようにしていますが、自宅でも今日教わったことを遊びに取り入れたいと思います。
  • 二人きりのお出かけはほぼ初めてでしたが、意外と大丈夫なことがわかりました。完全母乳なこともあり、出かけるとしても3~4時間が限界かなと考えていたので、今回のイベントは時間的にもちょうどよかったと感じています。子どもの写真は妻が撮ることが多いのですが、今後は僕もスマホで撮ってみたいです。

まとめ

札幌市がパパの子育てを応援するプロジェクト「サツパパ」による「パパのためのHappy子育て講座」にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
「パパのためのHappy子育て講座」は、このあとも各区で開催予定です。開催日時や場所などの詳細はこちらのページよりご確認いただけます。パパと赤ちゃんが一緒にふれあい、赤ちゃんをスマホで撮影するときのコツや乳幼児期の発達に必要な運動を遊びながら楽しく学べます。
まだ定員に空きがあり申込可能な区もありますので、ぜひご参加ください!

更新日:2023年10月12日