シングルママ・パパ おしごとポータル

お仕事を探すシングルママ・パパの皆さまへ

札幌市ひとり親家庭支援センター「就業相談」

ひとり親家庭に理解のある企業等の求人をご用意しています。
希望する職種等を登録していただき、それに合った求人をご紹介することもできます。土・日曜、祝日もご相談に応じますので、まずは気軽にお電話ください!

求職カード(ワード:72.5KB) 求職カード(PDF:78.3KB)

北海道庁「北海道短期おしごと情報サイト」

新型コロナウイルス感染症の影響により一時帰休などの状況にあって短期的に働きたい希望を持つ方と、人手不足に直面している企業等をつなげるためのサイトです。

シングルママ・パパのお仕事を応援する求人企業の皆さまへ

求人登録

札幌市ひとり親家庭支援センター

ひとり親家庭に理解のある企業等の皆さんからの求人を募り、ひとり親の皆さんにご紹介しています。
札幌市ひとり親家庭支援センターの紹介で採用した場合、特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)トライアル雇用助成金(一般トライアルコース)の対象となります。
まずは、札幌市ひとり親家庭支援センター「就業相談窓口」へご連絡ください。

求人申込書(Excelファイル:19KB) 求人申込書(PDFファイル:99.6KB)

北海道庁「北海道短期おしごと情報サイト」

新型コロナウイルス感染症の影響により人手不足に直面している企業等と、一時帰休などの状況にあって短期的に働きたい希望を持つ方とをつなげるためのサイトです。

ひとり親家庭の母または父を雇用した場合を対象とした国の助成金

特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)

ひとり親家庭の母または父などを、札幌市ひとり親家庭支援センターなどの紹介により、「継続して雇用する労働者(雇用保険の一般被保険者)」として雇い入れる事業主が受給できるものです。

トライアル雇用助成金(一般トライアルコース)

ひとり親家庭の母など職業経験の不足などから就職が困難な求職者を原則3カ月間試行雇用することにより、その適性や能力を見極め、常用雇用へ移行するきっかけとしていただくことを目的とした制度です。
トライアル雇用求人を札幌市ひとり親家庭支援センター等に提出し、その紹介により対象者を雇用し、一定の要件を満たした場合に助成金が受けられます。
ひとり親家庭の母または父などを、トライアル雇用終了後に引き続き「継続して雇用する労働者」として雇用する場合、特定求職者雇用開発助成金の一部を受給することができます。

 

関連サイト

ひとり親家庭の支援

生活一般・就業等の相談窓口のほか、児童扶養手当や貸付金等の支援制度についてご案内しています。

更新日:2020年05月21日