地域とのつながり

令和5年度子育て支援者講演会を開催しました

令和5年度子育て支援者講演会の様子

乳幼児をもつ家庭が安心して子育てができる環境づくりを目指し、講師に北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センターの川田 学准教授をお招きし、『令和5年度西区子育て支援者講演会:子育て家庭と地域とのつながり」を開催しました。

参加者は、西区内で子育て支援に関わる活動をされている方です。保護者の状況など地域の子育て家庭の現状を知り、子育て家庭に必要とされる支援について共有しました。

講師から、「心のコップの水があふれそう」なほど余裕のない状況にある保護者の現状、父親の意識が「母親の手助けをする父親」から「子育ての当事者としての父親」へと変化していること、その意識の変化への社会的理解が進んでいないことなどから、産後うつを患う父親も増えていることなどの話がありました。
また、札幌市の調査などから、子育て中の親子の情報源がSNSやインターネットであること、子育てサロンを利用したことがない親子の6割近くが利用してみたいと答えていること、現代の子育て環境では、家庭だけで乳幼児に必要な経験を保障することが難しく、特に外遊びが少なくなる傾向がデータで示されました。

参加者に向け、保護者自身が楽しめることを踏まえながら親子の経験の幅を広げる活動を取り入れていくことで、子育て家庭と地域とのつながりを深めていけたらよいのではとの提案がありました。
みなさんからの感想では、「若い子育て世代の保護者が、子どもと共に楽しめるような活動を来年度は取り入れていきたい」、「大切なのは親(大人)を支えることということが分かりました」などが聞かれました。

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市西区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-20
電話番号:011-641-6954

更新日:2024年03月06日