Q. 保育所、幼稚園、認定こども園の違いは何ですか?

保育所

就労などのため家庭で保育できない乳幼児を保育する施設です。保育所により入所の対象年齢や開所時間が違います。

また、保育料は、お子さんの年齢、世帯の市民税額などによって決まります。
(0歳から就学前まで通える認可保育園や、0歳から2歳までが通える地域型保育事業など様々な形態があります)

入園受付時期

入園受付は随時行っており、事前に見学にいくことをオススメします。
詳細についてはお住いの区の健康・子ども課 子ども家庭福祉係にお問い合わせください。

 

 

幼稚園

満3歳以上の子どもを保育し、小学校以降の教育の基礎を培うための幼児期の教育を行っています。就労している方もしていない方も預けることができます。基本の昼過ぎ頃までの教育時間に加えて、園によって午後や土曜日、夏休みなどの長期休業中の預かり保育や一時預かり、2歳児を受け入れている園もあります。

入園受付時期

入園受付は10月中旬ですが、事前に入園体験などがあるので直接幼稚園にお問い合わせください。

 

 

認定こども園

幼稚園と保育所、子育て支援の機能を兼ね備えた施設で、幼児教育と保育の両方を提供しています。保育料は、お子さんの年齢、世帯の市民税額などによって決まります。

入園受付時期

「保育所部分」、「幼稚園部分」によって異なります。

それぞれ、上記の「保育所」、「幼稚園」の入園受付時期に対応しています。

 

【対応内容】

 保育所部分:保育所

 幼稚園部分:幼稚園

 

 

その他

詳しくはこちらのページもご覧ください。

更新日:2021年09月28日