厚別区保育・子育て支援センター(ちあふる・あつべつ)

ちあふる・あつべつ外観

ちあふる・あつべつ外観写真

厚別区保育・子育て支援センター(ちあふる・あつべつ)は、保育所と子育て支援機能を併せ持った施設です。

保育サービスに加え、子育てサロン「ピカットのぽっけ」をはじめとするさまざまな子育て支援に関するサービスを提供します。

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について

 ちあふる・あつべつ『ピカットのぽっけ』では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う「密集」「密接」防止のため、ひと家庭1日1回の完全入れ替え制とさせていただいております。

 詳細は下記をご覧ください。

 

『ピカットのぽっけ』利用時間について

 

ひと家庭1日1回1時間30分完全入れ替え制です。

  1回目・・・9時00分から10時30分

  2回目・・・10時45分から12時15分

  3回目・・・13時30分から15時00分

  4回目・・・15時30分から17時00分

  ※ 各回、定員10組まで となります。


受付時間について

  受付時間はありません が、三密防止のため、定員の10組に達した時点で受付終了となります。

  ※定員に達した以降の入場はできません。

  ※定員に達し、上記時間に入れない場合でも、三密を避けるため、敷地内で待つことはできません。駐車場のご利用も、5分前からとなります。
  (交代時間の5分前から、玄関前の表示に従い、間隔をあけてお並びください。)

 

『ピカットのぽっけ』ご利用時のお願い

★大人の方は、マスクの着用をお願いいたします。
 (親子とも、手洗いや手指消毒のご協力をお願いいたします。)

★サロン参加時、検温にご協力お願いいたします。
  →来所の際、玄関で全員の方に検温させていただいています。37.5度以上の熱や咳などの症状がある方は、ご利用をお控えください。
     (同居のご家族に症状がある場合も同様とさせていただきます。)

★消毒作業を行っているため、部屋に消毒のにおいが残っている場合があります。

★サロン内の遊具は、消毒または水洗い可能な物のみとし、引き続き、布製遊具の使用はできません。

★ランチタイムの他、サロン内の行事及び保育園児との交流は中止いたします。

★換気をこまめに行うため、体温調節がしやすい服装でお越しください。

★ご利用された保護者、お子さん又は施設職員が新型コロナウイルスに感染した場合には、速やかに施設を閉鎖いたします。

※子育てサロンの利用について、最新情報は当サイト及び子育てアプリにて、随時更新いたします。

サンデーサロンについて

毎月第4日曜日、10時00分から12時00分に開催しています。 

次回の開催は、10月25日(日曜日)となります。

混雑状況に応じて、ご利用時間や人数を制限する場合があります。

詳細は、ちあふる・あつべつサンデーサロンのページをご覧ください。

厚別区保育・子育て支援センター(ちあふる・あつべつ)施設情報
住所 札幌市厚別区厚別中央1条6丁目1-10
電話

【代表】 011-887-8165
【子育て支援専用】 011-887-8166

交通機関

地下鉄東西線「新さっぽろ駅」6番出口より徒歩5分
JR千歳線「新札幌駅」出口より徒歩6分

子育て支援について

常設子育てサロン「ピカットのぽっけ」

0歳から就学前のお子さんと保護者の方をはじめ、これからお父さん・お母さんになる方、地域にお住まいの方々が自由に集い交流できるサロンです。

また、保育園の子どもたちとのふれあいや、行事への参加ができます。お気軽にご利用ください。 

ピカットのぽっけ開所時間

開所時間

月曜日から土曜日(日曜日・祝日・年末年始はお休み)
9時00分から17時00分まで

*その他、毎月第4日曜日10時00分から12時00分は、
 サンデーサロンを開催します。

ピカットのぽっけの様子

ピカットのぽっけの様子

ピカットのぽっけの様子

子育てサロンだより「ピカットのぽっけ」

毎月の行事やお知らせは、下記からご覧ください♪

サロンだよりバナー

*子育てサロンだより「ピカットのぽっけ」

今月のぽっけ

 日に日に秋が深まり、寒さも増してきていますが、体調など崩さず、元気に過ごされているでしょうか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、日頃の手洗いに加え、衣類の調節にも気を配りたいところです。

 

 『今月のぽっけ』では、ピカットくんが、秋を探しに行ってきました。
今年は、例年のように イベントやおまつりなど、秋を感じられる機会が少ないこの頃ですが、
地面には秋の自然物が落ちはじめ、紅葉も日に日に深まってきています。

 

 短い秋を探しに、お子さんと公園などにお出かけするのは、いかがでしょう?

 

 あそびのぽっけで紹介している、『ペットボトルシャワー』・・お風呂などでの水あそびに使いますが、
そのままバケツとしても使えますよ!

 ペットボトルシャワーレシピは、こちら→ペットボトルシャワーレシピ ♪(PDFファイル:989.3KB)

 

 地面に落ちた、まつぼっくりやどんぐり、ナナカマドや落ち葉を集めて、リースを作るのもいいかもしれません。

 

 

 札幌の短い秋を楽しみましょう♪♪

 

 

あそびのぽっけ

おうちで楽しめる、お手軽で簡単な制作や遊びを紹介します。

あそびのぽっけロゴ

*あそびのぽっけ NEW!

 

サンデーサロン

毎月第4日曜日は、サンデーサロンを開催します。ご家族で遊びに来てくださいね。

*ちあふる・あつべつサンデーサロンのページをご覧ください。

子育てに関する情報提供・相談

子育てに関するサービスやあそびの紹介、絵本・書籍の貸し出しなど、子育てに関する情報提供のほか、子育てにまつわる心配・悩み事など、保育士がお受けしています。来所またはお電話でご相談ください。

【受付時間】 月曜日から土曜日 9時00分から17時00分
【電話番号】 011-887-8166

子育て講座

子育てに関するさまざまなテーマで、子育て講座を行います。
詳しくは、子育て講座のページをご覧ください。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市厚別区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2
電話番号:011-895-2514

更新日:2020年10月23日