厚別区保育・子育て支援センター(ちあふる・あつべつ)

ちあふる・あつべつ外観

ちあふる・あつべつ外観写真

厚別区保育・子育て支援センター(ちあふる・あつべつ)は、保育所と子育て支援機能を併せ持った施設です。

保育サービスに加え、子育てサロン「ピカットのぽっけ」をはじめとするさまざまな子育て支援に関するサービスを提供します。

サンデーサロンの再開について

7月26日(日曜日)より、サンデーサロンを再開いたします。

ご利用にあたっては、1時間程度のご利用とさせていただきます。

また、混雑時は利用できないこともありますので、ご了承ください。

詳細は、ちあふる・あつべつサンデーサロンのページをご覧ください。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について

 ちあふる・あつべつでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、子育てに関する相談業務のみ行っておりましたが、6月15日(月曜日)より、再開しています。

子育てサロンの様子

 

利用にあたっては、現在、利用人数・時間等、一部変更していますので、下記をご確認ください。

 

子育てサロンの利用時間について

★コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間、時間制の利用とさせていただきます。
 60分/ひと家庭1日1回/10組までの利用)

★各回受け付けは、入れ替え時間の30分前までとさせていただきます。


 1回目・・・9時00分から10時00分(受け付けは9時30分まで)

 2回目・・・10時15分から11時15分(受け付けは10時45分まで)

 3回目・・・11時30分から12時30分(受け付けは12時00分まで)

 昼消毒・・・12時30分から13時30分(床や遊具の消毒を行うため、入室できません

 4回目・・・13時30分から14時30分(受け付けは14時00分まで)

 5回目・・・14時45分から15時45分(受け付けは15時15分まで)

 6回目・・・16時00分から17時00分(受け付けは16時30分まで)


※上記時間に入れない場合でも、三密を避けるため、敷地内(駐車場含む)で待つことはできません。
 (ただし、交代時間の5分前からは、下記のように間隔をあけてお並びください。)
 

 

駐車について

★駐車場には限りがあります。満車の場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
 (路上駐車は、ご遠慮ください。)

★駐車場のご利用も、5分前からとなります。

子育てサロン利用時のお願い・感染予防対策について

★ご家庭で検温をし、37.5度以上の熱や咳などの症状がある方は、ご利用をお控えください。
同居のご家族に症状がある場合も、同様とさせていただきます。

★大人の方は、マスクの着用をお願いいたします。
 (親子とも、手洗いや手指消毒のご協力をお願いいたします。)

★消毒作業を行っているため、部屋に消毒のにおいが残っている場合があります。

★サロン内の遊具は、消毒または水洗い可能な物のみとし、布製遊具や書籍の使用はできません。

★当面の間、ランチタイムの他、サロン内の行事及び保育園児との交流は中止いたします。

★換気をこまめに行うため、体温調節がしやすい服装でお越しください。

★ご利用された保護者、お子さん又は施設職員が新型コロナウイルスに感染した場合には、速やかに施設を閉鎖いたします。

 

 ※上記についてはこちらからもご覧いただけます。→新型コロナウイルス感染予防に向けた取り組み(PDF:429.3KB)

 ※子育てサロンの利用について、最新情報は当サイト及び子育てアプリにて、随時更新いたします。

厚別区保育・子育て支援センター(ちあふる・あつべつ)施設情報
住所 札幌市厚別区厚別中央1条6丁目1-10
電話

【代表】 011-887-8165
【子育て支援専用】 011-887-8166

交通機関

地下鉄東西線「新さっぽろ駅」6番出口より徒歩5分
JR千歳線「新札幌駅」出口より徒歩6分

子育て支援について

常設子育てサロン「ピカットのぽっけ」

0歳から就学前のお子さんと保護者の方をはじめ、これからお父さん・お母さんになる方、地域にお住まいの方々が自由に集い交流できるサロンです。

また、保育園の子どもたちとのふれあいや、行事への参加ができます。お気軽にご利用ください。 

ピカットのぽっけ開所時間

開所時間

月曜日から土曜日(日曜日・祝日・年末年始はお休み)
9時00分から17時00分まで

*その他、毎月第4日曜日10時00分から12時00分は、
 サンデーサロンを開催します。

ピカットのぽっけの様子

ピカットのぽっけの様子

ピカットのぽっけの様子

 暑い日が続き、札幌にも本格的な夏がやってきました。サロン室前の『ぽっけファーム』では、トマトが次々と赤く色づき、コスモスやマリーゴールドも可愛らしい花を咲かせています。子育てサロンにお越しの際には、ぜひご覧ください。

 暑くなると気になる「熱中症対策」についての記事は、引き続き下記のリンクからご覧いただけます。
熱中症対策について(PNG:372.7KB)

  厚生労働省の「熱中症関連情報」が確認できます。併せてご活用ください。
厚労省ホームページ(「新しい生活様式」における熱中症予防のポイント)

 

様々な工夫をしながら、元気に暑さを乗り越えましょう!

 

あそびのぽっけ

あそびのぽっけロゴ

おうちで楽しめる、お手軽で簡単な制作や遊びを紹介します。

*あそびのぽっけ

 

子育てサロンだより「ピカットのぽっけ」

「ピカットのぽっけ」の毎月の行事予定やお知らせは、子育てサロンだよりをご覧ください。

*子育てサロンだより「ピカットのぽっけ」8月号(PDFファイル:1.7MB) NEW!

*子育てサロンだより「ピカットのぽっけ」7月号(PDFファイル:721.7KB)

サンデーサロン

毎月第4日曜日は、サンデーサロンを開催します。ご家族で遊びに来てくださいね。

*ちあふる・あつべつサンデーサロンのページをご覧ください。

子育てに関する情報提供・相談

子育てに関するサービスやあそびの紹介、絵本・書籍の貸し出しなど、子育てに関する情報提供のほか、子育てにまつわる心配・悩み事など、保育士がお受けしています。来所またはお電話でご相談ください。

【受付時間】 月曜日から土曜日 9時00分から17時00分
【電話番号】 011-887-8166

子育て講座

子育てに関するさまざまなテーマで、子育て講座を行います。
詳しくは、子育て講座のページをご覧ください。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市厚別区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2
電話番号:011-895-2514

更新日:2020年07月27日