世帯状況届(2・3号)について

重要なお知らせ

現在、札幌市から、認可保育所・認定こども園(保育園部分)・特定地域型保育事業を利用しているお子さまがいる世帯向けに、世帯状況届の提出を依頼しています。お子さまが保育施設を利用し続けるために必要となる書類ですので、期限までにご提出いただきますようお願いいたします。

配布時期:令和4年6月上旬

締め切り:令和4年6月24日(金曜日)

世帯状況届の提出対象となる方

令和4年4月1日時点で、札幌市から「教育・保育給付認定(2号又は3号)」を受けて、認可保育所・認定こども園(保育園部分)・特定地域型保育事業いずれかの施設を利用しているお子さまがいる世帯(1世帯1通)

対象となる方へは、原則「利用している施設」を経由して、世帯状況届が入った封筒をお渡ししています。

補足

  1. 令和4年5月13日時点で札幌市に届け出いただいている情報をもとに作成しています。
  2. 認可保育所等に通うお子さまが複数名いる場合は、最も年齢の小さいお子さまのお名前でお渡しします。
  3. 札幌市外にある施設へ通っている方へは、利用している施設経由のお渡しではなく、ご自宅宛てに郵送します。

世帯状況届の内容

 
世帯状況届(本紙)
保育の必要性(家庭で保育ができない状況)を確認する書類
(令和4年1月1日時点で札幌市外に住民登録があった方のみ)マイナンバー関係書類又は令和4年度住民税課税証明書

※世帯状況届に同封している様式のほか、札幌市申請書・届出書ダウンロードサービスよりダウンロードした様式を使用しても差し支えありません。

(参考)お配りしているお知らせ文など

世帯状況届について(留意事項)(PDFファイル:192KB)

世帯状況届(記載例)(PDFファイル:270.4KB)

様式等を紛失した場合について

世帯状況届(本紙)を紛失した場合

世帯状況届の本紙は、札幌市に届け出いただいている情報を差し込んでおり、ご世帯によって内容が異なりますので、本紙を紛失された場合は、お住まいの区の健康・子ども課 子ども家庭福祉(担当)係あてに再発行依頼のご連絡をいただきますようお願いいたします。

保育の必要性(家庭で保育ができない状況)を確認する書類を紛失した場合

保育の必要性を確認する書類は、以下のページを参考にダウンロード・印刷してお使いください。また、各区健康・子ども課 子ども家庭福祉(担当)係にも配架してあります。

提出用封筒を紛失した場合

提出用の封筒を紛失した場合、他の封筒によって提出しても構いませんが、封筒表面に以下の事項を記載していただきますようお願いいたします。

・保育施設を利用している子どもの名前 ・利用している施設名

世帯状況届の配布・提出先について

札幌市内にある認可保育所等を利用している場合

利用している施設経由で配布・回収しますので、締め切りまでに利用している施設にお渡しください。

ほかの市町村にある認可保育所等を利用している場合

「札幌市子ども・子育て支援事務センター」からご自宅宛てに郵送します。締め切りまでに同センターあてに郵便でご返送ください。

世帯状況届の内容の確認について

世帯状況届(添付書類を含む)については、原則「札幌市子ども・子育て支援事務センター」において内容の確認をおこないます。世帯状況届の提出が確認できない場合や、世帯状況届の内容について確認したいことがある場合は、札幌市子ども・子育て支援事務センターより電話やお手紙でご連絡する場合がありますので、ご対応いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

011-211-2626 
〒060-0007 札幌市中央区北7条西13丁目9-1 塚本ビル7号館7階

※事務センターから発信するときの電話番号は「050-5443-2589」です。電話や、ショートメッセージサービスでご連絡する場合がありますので、ご対応いただきますようお願いいたします。

変更認定申請について

変更認定申請が必要な方は、提出書類や提出先が異なります。以下のフローチャートなどを参考にご判断ください。

変更認定申請に必要となる書類

札幌市申請書・届出書ダウンロードサービスよりダウンロードしてお使いください(ダウンロードが難しい場合は、各区保健センターにある「健康・子ども課 子ども家庭福祉係」でも配布しています)。

札幌市申請書・届出書ダウンロードサービス

保育の必要性を確認するための書類の詳細については、「保育の必要性を確認するための書類について」のページからご確認ください。

変更認定申請が必要かどうかを判断するには

変更申請の要否フローチャート

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市子ども未来局子育て支援部保育推進課保育企画係
〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目 大通バスセンタービル1号館3階
電話番号:011-211-2346
ファクス番号:011-231-6221
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2022年06月03日