ワゴンのページ

ワゴンのページ

豊平区役所3階、こそだてインフォメーションの入り口にあるワゴンをご存じですか?

乳幼児期の遊びや生活のヒント、手作りおもちゃのレシピ紹介、栄養士や歯科衛生士からの食育や健康に関することなど、子育てに関する様々な情報を発信しています。

区役所にお立ち寄りの際にはぜひご覧いただき、子育ての参考にしてください。

豊平保健センターの乳幼児健康診査日には、2階のエレベーター横に移動しています。

ワゴン 展示
ワゴン 展示
ワゴン 展示

ワゴン情報ピックアップ

お正月
ワゴン お正月

ワゴンでは、豊平区オリジナルカルタ『魅力発見 ほ~!へ~!カルタ』を展示しています。

このカルタでは区内各地区の歴史やシンボルなど、区の魅力を紹介しています。

豊平区地域振興課(豊平区民センター1階)や区内のまちづくりセンターで貸出を行っているほか、区内の小学校や児童会館にも常備されています。ぜひ遊んでみてください。
また、今年の2月4日(日曜日)には5年ぶりのカルタ大会を開催します。詳しくはこちら

けんだまやこまなど、お正月に楽しめる手作りおもちゃの紹介もしています。

防災
防災 ワゴン

9月1日を含む1週間は『防災週間』です。

ワゴンでは、乳幼児がいる家庭の防災や備蓄のポイントについて紹介しています。

札幌市のホームページにも、災害時における食事ローリングストックについて掲載していますので、参考にしてください。

食中毒
ワゴン 食中毒

高温多湿な環境では細菌が活発に繁殖し、食中毒が起こりやすくなります。

特に子どもは食中毒菌への抵抗力が弱く、症状が重くなりやすいので注意が必要です。

予防のポイントは『菌をつけない、ふやさない、やっつける』。調理や食事前の手洗いも忘れずに行いましょう。

 

豊平区生活衛生係では、食中毒予防の啓発を行っています。

食中毒の基礎知識…札幌市のホームページで紹介しています。

食育
野菜摂取強化月間ワゴン

8月は野菜摂取強化月間です。成人1日当たりの野菜摂取の目標は350g!!

今回は野菜を使った美味しいレシピや野菜の種類によって含まれる栄養素の違いなどを紹介しています。

豊平区のホームページでも野菜摂取強化月間について掲載しています。

食育ワゴン

6月は食育月間です😋

今回は、栄養士から朝食を食べることの大切さや、簡単に作ることができる朝食レシピについてお知らせしています。

豊平区のホームページでも、食育月間とよひらベジモーニングの取り組みについて紹介していますので、ぜひご覧ください🍅

むし歯予防
ワゴン 虫歯

6月は歯と口の健康週間です✨

今回のワゴンでは、歯科衛生士から歯みがきの仕方やフッ素についての情報をお知らせしています。

保健センターでは、歯科衛生士、栄養士によるむし歯予防教室も開催しています。

子どもと歯の健康については、札幌市のホームページでも紹介していますので、参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1豊平区役所3階
電話番号:011-822-2474

更新日:2023年12月28日