こりんとめーたん日記

こりんとめーたん日記

楽しいことが大好きな、こりんとめーたんのわくわく日記です。

今日は何をしたのかな?こっそりのぞき見…♪

手作りコマ制作✨

りんごのへやの制作で、紙パックや厚紙を使ってコマを作っているよ。

シールを台紙からはがすのはママに手伝ってもらうよ。上手に貼れるかな?

お友達と一緒にシールをぺったん!みんなで作ると楽しいね。

完成!カラフルでキレイだね✨まわすと違う模様に見えてもっとキレイだよ!みんなも作ってみてね。

手作りコマの作り方はこちら

クリスマス制作🎄

クリスマスツリーの制作をしたよ!

制作の様子

絵の具をつけたスタンプを、画用紙にぺったんこ!

スタンプは、ペットボトルと緩衝材のプチプチでできているんだよ。

制作の様子

小さいお友達も、ママと一緒にスタンプ!

 

制作の様子

どこにどの色を押そうかな?

じっくり考えて制作しているよ。

こりんとめーたん

素敵なツリーが完成✨

お家に飾ったら、楽しい気持ちでクリスマスを迎えられそうだね😊

🍎りんごのへやの制作の詳細や日程は、

りんご・めーるやりんごのへやの掲示板で紹介しているよ。

ハロウィン制作🎃

りんごのへやでは親子で楽しめる『制作』もしているよ。

親子で一緒に作っているよ。最初はおばけの形の画用紙に目のシールをぺったん!

箱の中に、さっきのおばけを入れて、絵の具をつけたボールをコロコロ転がすよ。

いろんな色がついてキレイだね。

小さい子でもこうすると絵の具で色をつけることができるんだね。

できたよ!できた!!かわいいおばけちゃん♪

おたのしみタイム🎵

りんごのへやでは、絵本の読み聞かせやペープサートなどの『おたのしみ』をしているよ。

お楽しみ 絵本の読み聞かせ
野菜の日 お楽しみ
わらべうた
音楽たいむ
英語であそぼう

子育てボランティアによるおたのしみもあるんだよ。

詳細や日程は、りんご・めーるやりんごのへやの掲示板で紹介しているよ。

子育てボランティアの活動はこちらのページでも紹介しているよ。ぜひ見てみてね🍎🐑

七夕制作

こりんとめーたん 七夕飾り

りんごのへやで、七夕制作をしたよ!

制作の様子

親子で一緒に制作するよ。

どんな作品ができるのかな?

制作の様子

手にインクをつけて、ママと一緒にぺったんこ!

制作の様子

そ~っと手を離してみると…手形がとれた!

制作の様子

上手にできるとうれしいね!

こりんとめーたん 七夕飾り

素敵な七夕飾りがたくさんできたよ。

りんごのへやでの制作は、りんご・めーるでもお知らせしているよ。

りんごのへやってどんなところ?

こりんとめーたんが、ちあふる・とよひらの子育てサロン『りんごのへや』を探検してきたよ。

ちあふる・とよひら玄関

ちあふる・とよひらは、月寒中央駅の近くにあるんだよ。

りんごのへや 室内入口

ここが『りんごのへや』の入口だよ。中を覗いてみよう!

りんごのへやの様子

広いお部屋だね!

毎日、たくさんの親子が遊びに来てくれているよ。

遊んでいる様子

赤ちゃんから小学校に行く前まで、利用できるんだよ。

親子同士の交流の様子

子どもの年齢が同じだと、パパ・ママ同士の会話も弾むね。

サロンがきっかけで仲良くなる人も多いみたいだよ。

体を動かすことができるコーナー

体を動かして遊べるコーナーもあるんだよ。

お友達と追いかけっこ。真似っこして遊ぶのも楽しいね。

保育士 ままごとコーナー

りんごのへやには保育士さんがいるんだよ。

子育てに関することをいつでも質問できるよ。

こりんとめーたん おもちゃ

ちあふる・とよひら『りんごのへや』にぜひ遊びに来てね。

こりんとめーたんも待ってるよ💕

 

★こりんとめーたん日記 バックナンバーはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1豊平区役所3階
電話番号:011-822-2474

更新日:2024年02月28日