私学助成幼稚園の「給付認定等申請書」の記入について

このページでは、申請書の記入方法と、添付書類についてご案内します。

記入方法について

1 新規申請

新たに私学助成幼稚園に入園する方(例:A園からB園に転園する場合を含む)は新規申請です。


ア 入園(転園)にあわせて新1号認定を受けたいとき(預かり保育の無償化対象ではない)

  記入例(PDFファイル:337.7KB)

イ 入園(転園)にあわせて新2号・新3号認定を受けたいとき(預かり保育の無償化の対象である)

 ※新3号認定は、満3歳児クラスのうち、住民税が非課税の世帯が対象です。

  記入例(PDFファイル:346.2KB)

ウ 入園時点では新1号認定を受けたいが、既に新2号(新3号)認定への変更時期が決まっているとき

  記入例(PDFファイル:350.7KB)

2 変更申請

ア 預かり保育の無償化に関するもの

A 預かり保育の無償化対象になった(新1号認定 ⇒ 新2号・新3号認定)

 記入例(PDFファイル:355.1KB)

<注意点>

 申請書の提出日によって認定開始日が異なります。

 例:今まで就労していなかった保護者が月64時間以上の就労を開始するため
   7月1日から新2号認定を受けたいとき

  •  申請書が7/1までに不備なく事務センターに到着した場合、7/1から認定開始
  •  申請書が7/2より後に事務センターに不備なく到着した場合、申請書到着日から認定開始

 ※書類に不備があった場合、不備が解消した日が最短の認定開始日となりますので、余裕を持ってご提出ください。

B 預かり保育の無償化対象ではなくなった(新2号・新3号認定 ⇒ 新1号認定)

 記入例(PDFファイル:346.2KB)

 ※保育の必要性を失った日の翌月1日から新1号認定に変更されます。

イ 副食費に関するもの

A 税額の変更があった

 収入申告をし直したなどの理由で、世帯の住民税額が変更になったとき

⇒子ども・子育て支援事務センター、もしくはお住まいの区の保健センターにご連絡ください。

 変更後の税額が確認でき次第、副食費の免除に影響があるか審査し、免除結果が変更になる場合は通知します。

B 世帯状況に変更があった

 再婚・離婚、祖父母等との同居・別居によって、世帯状況に変更があった場合は、お住まいの区の保健センターにご連絡ください。戸籍謄本などの書類をご提出いただく場合がございます。

住民登録上別世帯の祖父母等を含みます。

C 補助を辞退していたが申請したい

「給付認定等申請書」の再提出が必要です。申請書は幼稚園から貰ってください。

 記入例(PDFファイル:345.6KB)

 

ウ その他

 「ア 預かり保育に関するもの」、「イ 副食費に関するもの」に該当しない変更は、「変更認定申請書」にてお手続きください。

 例)新2号・新3号認定を受けている方の保育の必要性変更(就労⇒求職活動 など)

 詳しくは「施設等利用給付認定の変更申請について」をご確認ください。

 

 

添付書類について

必要書類について、まずは「お手続きに必要な書類について(01 私学助成幼稚園を利用する方)」をご確認ください。

A 保育の必要性に関するもの

 保護者それぞれの書類の提出が必要です。ご家族の状況によって異なりますので、「保育を必要とすることを証明する書類について(施設等利用給付認定<新2・3号認定>)」よりご確認ください。

B 副食費補助に関するもの

副食費の免除理由に応じて添付書類が異なります。

a 世帯の所得割が77,101円未満
所得割理由の申請の添付書類表
札幌市で課税されている方  なし
札幌市外で課税されている方

マイナンバー書類を提出される場合は、なし。

マイナンバー書類の提出が難しい場合は、税の証明書(PDFファイル:1.1MB)(見本のうちいずれかのもの)を添付してください。

※マイナンバー書類を同封して施設経由で申請書類を提出する際は、必ず封かんをしてください。

b 申請子どもが第3子以降

<申請書の※7「発達支援施設等」について>

 以下の施設について在籍・通所している方がいる場合は、在籍証明書又は通所支援受給者証を添付してください。

(幼稚園・保育園・小学校に在籍している方についての書類は不要です。)

第3子理由の申請の添付書類表
施設種類 添付書類
特別支援学校幼稚部
児童心理治療施設
在籍証明書
児童発達支援
医療型児童発達支援
居宅訪問型児童発達支援
通所支援受給者証
c 生活保護又は中国在留邦人等給付を受けている

 

生保理由の申請の添付書類表
制度種類 添付書類
生活保護  なし
中国在留邦人等給付

受給者証の写し

 

d 里親又はファミリーホームに委託されている

 添付書類はありません。

※申請書の「申請する児童からみた続柄」に、「里親」「施設長」と分かるようにご記入ください。

※児童養護施設に入所されている方は、補助の対象外となります。

 

 

 

問い合わせ先

札幌市子ども・子育て支援事務センター
電話番号 011-211-2626  ※電話のかけ間違いにご注意ください
受付時間 9時00分~17時30分

更新日:2022年10月14日