Q.保育所や幼稚園等の保育料はどのように決まりますか?

認可保育所・認定こども園(保育所部分)・地域型保育事業所をご利用の方

 認可保育所や認定こども園(保育所部分)、地域型保育事業所の保育料は、世帯の市町村民税の所得割額等によって決定します。詳細は下記のページをご覧ください。

認可保育所・認定こども園(保育所部分)・地域型保育事業所の保育料

新制度幼稚園・認定こども園(幼稚園部分)をご利用の方

 新制度幼稚園や認定こども園(幼稚園部分)の保育料は、令和元年10月から開始した国の幼児教育・保育の無償化により、無料(0円)となっております。詳細は下記のページをご覧ください。

幼稚園(新制度に移行した)・認定こども園(幼稚園部分)の保育料

私学助成幼稚園をご利用の方

 私学助成幼稚園の保育料は、各施設ごとに定めておりますので、詳細は施設に直接お問い合わせください。

 なお、令和元年10月から開始した国の幼児教育・保育の無償化を受けて、保育料及び入園料相当分と基準額(月25,700円)を比較して、低い金額を札幌市から施設に給付していますので、利用者の方は、月25,700円を超えた差額分をお支払いいただくことになります。その他、無償化のために必要な手続き等については、下記のページをご覧ください。

幼児教育・保育の無償化について

認可外保育施設等をご利用の方

 認可外保育施設等の保育料は、各施設ごとに定めておりますので、詳細は施設に直接お問い合わせください。

 なお、令和元年10月から開始した国の幼児教育・保育の無償化を受けて、無償化の対象となる施設・サービスを利用し、無償化のために必要な手続き※1を行っていただくことで、月37,000円(0歳から2歳児は月42,000円)を上限に無償化※2となります。詳細は下記のページをご覧ください。

※1:無償化の対象者となるには、一定の条件があります。

※2:請求に基づく利用者への償還払いによる給付となります。

幼児教育・保育の無償化について

お問い合わせ先

子ども未来局子育て支援部保育推進課保育料係
 〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目 大通バスセンタービル1号館3階
 電話:011-211-2987

更新日:2021年04月01日