豊平区保育・子育て支援センター(ちあふる・とよひら)

ちあふる・とよひら

★豊平区保育・子育て支援センター(ちあふる・とよひら)は、保育園と子育て支援の機能をもつ施設です。

★常設子育てサロンとして「りんごのへや」を運営しています。

豊平区保育・子育て支援センター(ちあふる・とよひら)施設情報

詳細

住所

札幌市豊平区月寒東1条4丁目2-11

公共交通機関

地下鉄東豊線「月寒中央駅」1番出口から徒歩7分

中央バス「月寒中央通4丁目」バス停から徒歩5分

中央バス「月寒東2条2丁目」バス停から徒歩5分

保育園

詳細
 開所時間  7時~19時(18時~19時は時間外保育)
 特別保育  時間外保育、休日保育、障がい児保育、一時預かり
 電話  011-851-3945

 

子育て支援

常設子育てサロン「りんごのへや」

詳細
開所日時

月曜日~土曜日(祝・年末年始を除く)

9時~17時

電話

011-851-2510

おたより  りんご・めーる
お役立ち情報  りんごのひろば

 

子育てサロン「りんごのへや」ってどんなところ?

子育てサロンとは、就学前のお子さんとそのご家族やこれから親になる方などが自由に集い、交流できる場です。

子育てサロンの利用に申し込みなどは必要ありません。

「りんごのへや」には保育士が常駐しています。子育てに関する情報提供のほか、子育て講座、遊びの紹介などを行っています。いつでもお声かけください。

室内の様子

「りんごのへや」室内の様子

・おもちゃで遊んだり、体を動かしたり親子で好きな遊びを楽しむことができます。

・室内に授乳コーナーがあります。

おもちゃ棚

どんなことをしているの?

子育て講座

子育て相談

・ちあふる・とよひらの栄養士、看護師との相談 など

 

情報コーナー

情報コーナー

・子育てに関する情報

・食育に関することや給食レシピ

豊平区内の子育てサロン情報

・絵本や書籍の貸し出し(一人1冊2週間)など

ご利用にあたってのお願い

・人数制限、時間制限はありません。

・利用される方に発熱や咳、鼻水、呼吸器症状などの体調不良がある場合は、ご利用をお控えください。

・入退出時の手洗いをお願いします。

ランチタイムについて

・12:00~13:00の間、持参した昼食を食べることができます。

※ アレルギーなどの観点から、飲み物は水かお茶のご用意をお願いします。ジュース、おやつはご遠慮ください。

※ ゴミはお持ち帰りをお願いいたします。

 

あかちゃん

 子育てサロン利用時の持ち物

 

・タオルやおくるみ、おむつ替え用の敷物など(床やマットに直接肌が触れるのを防ぐため)

・おむつを捨てるためのビニール袋

・飲み物(水分補給の水かお茶)

・貴重品を入れて身に着けるための小さめのバッグなど

 

サンデーサロン

サンデーサロン(毎月第3日曜日10時~12時)

 

日曜日に開催している子育てサロンです。他の親子との交流や情報交換の場として、遊びに来てみませんか?親子で楽しめる遊びの紹介も行っています。

枠

こそだてインフォメーションはご存知ですか?

りんごの森

こそだてインフォメーション「りんごの森」は豊平区役所3階にあります。

キッズスペースのほか、子育て情報コーナーがありますので、区役所にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ワゴンのページ リンク

こそだてインフォメーション「りんごの森」にあるワゴンでは、乳幼児期の遊びや生活のヒント、手作りおもちゃのレシピ紹介、栄養士や歯科衛生士からの食育や健康に関することなど、子育てに関する様々な情報を発信しています。

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1豊平区役所3階
電話番号:011-822-2474

更新日:2023年05月25日