豊平区保育・子育て支援センター(ちあふる・とよひら)

ちあふる・とよひら

★豊平区保育・子育て支援センター(ちあふる・とよひら)は、保育園と子育て支援の機能をもつ施設です。

★常設子育てサロンとして「りんごのへや」を運営しています。

 

子育てサロンだより「りんご・めーる」

子育てサロン「りんごのへや」からのお知らせ(令和4年3月22日更新)

札幌市に発令されていた「まん延防止等重点措置」が3月22日から解除となることを受け、子育てサロンの開催時間が通常通り9時~17時となります。

(12時~13時は室内消毒のため入室することができません)

ご利用にあたってのお願い

サロン利用の際には、新型コロナウイルス感染症予防対策として下記の点について、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.体調の確認をお願いいたします。以下の場合はご利用をお控えください。

 ・発熱や咳、鼻水、呼吸器症状などの体調不良がある場合や、家族に体調不良の方が
  る場合

 ・ご家族が濃厚接触者となり、PCR検査待ちや健康観察中の場合

 ・学級閉鎖中(保育園・幼稚園・小学校)または学校閉鎖中

2.保護者の方は不織布マスクの着用と、入退出時の手洗いをお願いします。

3.ひと家庭、1日1回、1時間の利用とさせていただきます。

 混雑を避けるため人数を制限させていただきます。来所してもすぐに利用できないことが
  ありますのでご了承ください。

4.12時から13時は、室内消毒のため入室することができません。

   ※9時から9時30分、16時30分から17時は保育園児の登校時間と重なり、玄関が混雑するこ
       とがあります。

5.サロン室内に消毒のにおいが残る場合がありますのでご了承ください。

 

あかちゃん

 サロンご利用の際は普段の持ち物に加え、以下の物もお持ちください。

 ・貴重品を入れて身に着けられる小さめの
   バッグなど

 ・タオルやおくるみ、おむつ替えの敷物など
   (床やマットに直接肌が触れるのを防ぐた
   め)

 ・おむつを捨てるためのビニール袋

 

利用者の皆様には健康と安全を最優先に考えた子育てサロンの利用について、ご理解とご協力をお願いいたします。

子育て相談

 

子育て相談                                                                           詳しくはこちら

豊平区保育・子育て支援センター(ちあふる・とよひら)詳細

 

 
保育園

対象・定員 生後57日~就学前・120名

開所時間  7時~19時(18~19時は時間外保育)

特別保育  時間外保育、休日保育、障がい児保育、一時預かり

子育て支援

常設子育てサロン「りんごのへや」

開所日時  月曜日~土曜日9時~17時

「りんごのひろば」子育てサロンの様子や子育てのヒント

住所

電話番号

札幌市豊平区月寒東1条4丁目2-11

011-851-3945(保育)

011-851-2510(子育て支援)

公共交通機関

地下鉄東豊線「月寒中央駅」1番出口から徒歩7分

中央バス「中央通り4丁目」バス停から徒歩5分

中央バス「月寒東2条2丁目」バス停から徒歩5分

子育てサロン「りんごのへや」

子育てサロンとは、就学前のお子さんとそのご家族やこれから親になる方などが自由に集い、交流できる場であり、天候を気にせず遊ぶことができます。

子育てサロンの利用に申し込みなどは必要ありません。

「りんごのへや」には保育士が常駐しています。子育てに関する情報提供のほか、子育て講座、遊びの紹介などを行っています。いつでもお声かけください。

室内の様子

「りんごのへや」室内の様子

・おもちゃで遊んだり、体を動かしたり親子で好きな遊びを楽しむことができます。

・室内に授乳コーナーがあります。

おもちゃ棚

どんなことをしているの?

子育て講座

子育て相談

・ちあふる・とよひらの栄養士、看護師との相談 など

 

情報コーナー

情報コーナー

・子育てに関する情報

・食育に関することや給食レシピ

豊平区内の子育てサロン情報

・絵本や書籍の貸し出し(一人1冊2週間)など。

※ 絵本、書籍の貸し出しは感染拡大の状況に応じて、休止することもあります。

サンデーサロン

サンデーサロン(毎月第3日曜日10時~12時)

 

日曜日に開催している子育てサロンです。他の親子との交流や情報交換の場として、遊びに来てみませんか?親子で楽しめる遊びの紹介も行っています。

枠

こそだてインフォメーションはご存知ですか?

りんごの森

このマークが目印です!

こそだてインフォメーション「りんごの森」は豊平区役所3階にあります。

キッズスペースのほか、子育て情報コーナーがありますので、区役所にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

「りんごのへや」の職員もお待ちしています!

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1豊平区役所3階
電話番号:011-822-2474

更新日:2022年03月22日