こそだてインフォメーションりんごの森

インフォメーション

このマークが目印!

「こんな些細なことも相談していいのかな?」と思ったことはありませんか?
そんなときに頼りになるのが、「こそだてインフォメーション」です。

保育士が子育てに関する困りごとを聞き、必要なサービスの情報提供、窓口や専門機関のご案内をします。

キッズスペースを常設していますので、お子さんを見守りながら、子育て情報や書籍を閲覧できます。

 

インフォメーション1

木調をベースにした明るい雰囲気です。

キッズスペース

キッズスペース

こそだてインフォメーション詳細 

 
場所

豊平区役所3階 エレベーターを降りて左手にあります。

(札幌市豊平区平岸6条10丁目)

開室時間

月曜日~金曜日(土日・祝日を除く)

8時45分~17時15分

電話番号

豊平区役所 健康・子ども課 子育て支援担当係

011-822-2474

公共交通機関

【地下鉄】 東豊線美園駅から徒歩10分、南北線南平岸駅より徒歩15分

【じょうてつバス】 中の島線(南65)

【中央バス】 白石平岸線(白30)、平岸線(平50)、西岡平岸線(79)

        西岡美園線(83)、羊ケ丘線(89) 

 

新型コロナウイルス感染症への対応について

【こそだてインフォメーション】

・こそだてインフォメーション内の遊具につきましては、消毒を行っているため、においが残ることもありますのでご了承ください。  

・キッズスペースに出しているおもちゃの種類は制限をしております。

・子どもの一時預かりサービスの事前登録説明会は、通常どおり行っております。

※今後の状況に応じて変更となる場合があります。

【子育てサロン】

中止となっている子育てサロンがあります。

詳細はこちらのページでご確認ください。

どんなことをしているの?

子育てに関する情報提供、窓口のご紹介

花

子育てサロン とは  

豊平区内の子育てサロンの紹介

子育てサークルの紹介

・子育てに関する制度やサービスの情報紹介

・各種イベント情報

子育て相談

お子さんとの関わり方、絵本やおもちゃの選び方、生活習慣やしつけについてのアドバイスなど、子育てに関する悩みや心配事を面談による相談の他、お電話でもお受けしています。

子育て相談詳細
住所 豊平区平岸6条10丁目1-1(豊平区役所3階5番窓口)
電話 011-822-2474
相談専門電話 011-812-0874

3つの一時預かりサービスの事前利用登録説明会

「さっぽろ子育てサポートセンター事業」「札幌市こども緊急サポートネットワーク事業」「病後児デイサービス事業」の登録手続きが行える説明会を行っています。

絵本や育児書、CDの閲覧や貸し出し

ひと家庭につき2点まで(期間は2週間)

「どんなものがいいかな?」と迷ったときにはご相談ください。           

手作りおもちゃの紹介

月齢や興味に合わせた手作りおもちゃをご紹介します。レシピも用意していますので、職員にお声かけください。

子育てボランティアの登録・活動紹介

地域で子育て家庭を応援する子育てボランティアの育成・支援をしています。

枠

豊平区保育・子育て支援センター(ちあふる・とよひら)はご存知ですか?

ちあふる外観

豊平区保育・子育て支援センター(ちあふる・とよひら)は、保育園と子育て支援の機能をもつ施設です。

常設子育てサロンとして「りんごのへや」を運営しています。

子育てサロンとは、就学前のお子さんやそのご家族などが自由に集い、交流できる場です。

保育士が常駐し、子育てに関する情報提供のほか、遊びの紹介などを行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課子育て支援担当係
〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1豊平区役所3階
電話番号:011-822-2474

更新日:2021年03月29日