給付認定等変更申請書兼変更届出書の記入について

このページでは、教育・保育給付認定または施設等利用給付認定をすでに受けている方の変更手続きにあたり、提出が必要な給付認定等変更申請書兼変更届出書の記入についてご案内します。

これから新たに教育・保育給付認定または施設等利用給付認定を申請したい方は、以下のページをご確認ください。

<教育・保育給付認定(2号認定・3号認定)の申請について>

認可保育所等の利用申し込みと同様の手続きが必要となります。

「認可保育所等への入所手続きについて」のページをご確認ください。

<施設等利用給付認定の申請について>

「施設等利用給付認定の申請について」のページをご確認ください。

記入について

給付認定等変更申請書兼変更届出書

申請書は、札幌市申請書・届出書ダウンロードサービス「給付認定等変更申請書兼変更届出書」のページよりダウンロードしていただくことができます。

給付認定等変更申請書兼変更届出書の記入例

記入例は、給付認定等変更申請書兼変更届出書(記入例)(PDFファイル:226.8KB)をご確認ください。

各項目ごとの記入について

1 保護者について

1 保護者について

保護者に関する変更がない場合

・太枠内の「申請者」欄(氏名、フリガナ、続柄、生年月日、連絡先、住所)に、現在の保護者氏名等を記入してください。

保護者に関する変更がある場合

・太枠内の「申請者」欄(氏名、フリガナ、続柄、生年月日、連絡先、住所)に、現在の保護者氏名等を記入してください。

・「変更後」欄(氏名、フリガナ、続柄、生年月日、連絡先、住所)の変更箇所を記入してください。

・「変更理由」欄に変更理由を記入してください。

・「変更理由発生日」欄に変更理由の発生日を記入してください。

2 対象児童について

2 対象児童について

対象児童に関する変更がない場合

・太枠内の「変更前」欄(氏名、フリガナ、生年月日、受けている認定、利用施設)を記入してください。

対象児童に関する変更がある(氏名変更がある)場合

・「変更後」欄に氏名、フリガナを記入してください。

3 世帯の状況について

世帯の状況について変更がある場合、その項目を記入してください。

生活保護の受給状況

・生活保護を受給開始または終了した場合、その状況とその日付を記入してください。

通所発達支援等の利用状況

・通所発達支援等の利用を開始または終了した小学校就学前児童が世帯内にいる場合、その状況と日付を記入してください。

・利用を開始した場合は、通所支援受給者証の写し(氏名、給付決定期間が確認できるページ)または在園証明書を添付してください。

※特別支援学校幼稚部、児童心理治療施設、児童発達支援、医療型児童発達支援、居宅訪問型児童発達支援

障がいに関する手帳の取得状況(有効期間)

・世帯内で障がいに関する手帳の新規交付を受けた方がいる場合や、再認定により有効期間が変更になった方がいる場合、その有効期間を記入してください。

・各種手帳の写しを添付してください(氏名と障がいの等級、次回の判定時期が確認できるページ)。

世帯員の増員・減員

・世帯員に増減があった場合(出生、婚姻、離婚、祖父母等との同居開始、同居解消など※)に、増減のどちらなのか、氏名、フリガナ、児童との続柄、生年月日、障がいに関する手帳の有無、増減の理由を記入してください。

※単身赴任の場合、減員の届出は不要です。

※祖父母等と同居を開始した場合、住民登録上別世帯の場合でも同居家族とみなしますので、世帯員の増員として記入してください。

4 保育必要性(保育を必要とする理由)等に関する変更事項

保育必要性(保育を必要とする理由)や保育必要量(保育を利用できる時間)に変更がある場合、記入してください。

また、保育必要性等を変更する保護者は、保育を必要とする理由を確認するための書類を提出する必要があります。

提出書類については、「保育の必要性を確認するための書類について」のページを参照してください。

4 保育の必要性(保育を必要とする理由)に関する変更事項

変更する保護者の氏名

・保育必要性等に関する事項を変更する保護者の氏名を記入してください。

変更理由

・保育必要性等に関する事項の変更を行う理由を記入してください。

変更理由発生日

・保育必要性等に関する事項を変更する理由が発生した日を記入してください。

例)就労開始日、就学開始日、退職日、育児休業開始日など

※各認定への変更内容の適用は、原則、申請月の翌月からとなります。

保育必要性の変更内容

・変更後の保育必要性を記入してください

保育必要量の変更内容

・教育・保育給付(2号または3号)認定を受けている方で、保育必要量の変更を行う場合のみ記入してください。

教育・保育給付認定の変更について

「教育・保育給付認定の変更申請について」のページを参照してください。

施設等利用給付認定の変更について

「施設等利用給付認定の変更申請について」のページを参照してください。

この記事に関するお問い合わせ先

札幌市子ども未来局子育て支援部保育推進課保育企画係
〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目 大通バスセンタービル1号館3階
電話番号:011-211-2346
ファクス番号:011-231-6221
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2023年03月31日